SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

I LOVE UKULELE TOUR 2010 名古屋公演

ワタシがウクレレを始めたキッカケでもあるJake Shimabukuroの名古屋公演に行ってきました。

場所はアートピアホール(ナディアパーク内)で、19時開演。

仕事場の友人と2人でダッシュでアートピアホールへ向かい、開場を待つ。

名古屋公演は早々にチケットがソールドアウトという事です(会場のキャパが小さいってのもある)。

お客さんの年齢層が若干高めだと思ったのは気のせいだろうか?

さて、開演時間を少し過ぎて始まりました。
丁寧にジェイクは曲紹介をしていきますが・・・あれ、日本語だ。

かなり流暢に日本語で曲紹介をするので驚きました。

以下、セットリスト(HP引用)です。

1. 143
2. Boy Meets Girl
3. Bring Your Adz
4. I Love Ukulele
5. Sakura No Kaze
6. $5 Unleaded
7. TAIYO
8. MIDORI
9. Crosscurrent
10. Go For Broke
11. Hallelujah
12. Bohemian Rhapsody
13. Let's Dance
14. While My Guitar Gently Weeps
15. Help!
16. Orange World/ Wes On Four
encore
1. Ulilie
2. Ichigo Ichie
3. Hula Girl
4. Crazy G

最初の方でジェイクが客席に降りてきて、十列あたりの通路を通ってグルリと一周。
いや~、客席に降りてきてくれるってのは判っていたんですが、ワタシャ14列という微妙な席だったので近くに来る事はないだろうなと思っていたのですが、3~4メートルくらいまで近寄ってくれました。
いや~、natsu mikanさんの言う通り、思わず見とれてしまう・・・こりゃ曲に集中できませんな(笑)

MIDORIのサポートアクトは高知からやってきたkyasさん。
公式ブログではスタッフのミスで名前を間違えて紹介されたと書いてありました(笑)
しかし、このkyasさんの上から下から(?)ウクレレを掻き鳴らす独特の奏法でジェイクもドギモ抜かれてましたね。

あと、CrosscurrentとLet's Danceをやってくれたのは個人的に嬉しかった。
特に、この曲でジェイクを知ったと言えるLet's Danceは良かった。

Hula Girlで総立ちになるのはお約束?なんでしょうか。
完全に意表をつかれて危うく立つタイミングを逃すところでした(笑)
そしてここでも客席に降りてきてくれましたよ。
皆が立っている中を包まれる様に歩いてくるジェイク。お客さんの笑顔がとても印象的でした。

さて、これで終わりかな~と思ったら伝家の宝刀が抜かれました!Crazy Gです。

嗚呼・・・もう、なんか夢の様でしたよ・・・『ファスター!!』って言えましたよ、父ちゃん。

いやもう、ジェイク最高。

前の方の席の人は終わった後にジェイクとグータッチしてた・・・羨ましい。

それから!
名古屋のファンはハラショーハナホーって言ってる人あんまりいなかった気がする。

あれかな、疲れてるだろうから早くゆっくり休んでね・・・ということか?

これからも可能な限り行きたい、と思ったライブでした。


今回は以上です。