SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

ウクレレの定番曲

ビーナスラインお泊まりツーリングで、懲りもせずウクレレ持って行ったのですが、

夜はグラスを傾けながら漢(おとこ)たちが静かに語り合う・・・・・・そんな雰囲気を壊したくなかった。

なので、せっかく持っていったのですが朝食後に白樺湖畔でつま弾く程度にとどめておきました・・・ナベヲです。


ホントはジャカジャカ弾きまくるつもりで、道中の本屋さんで楽譜本を買っておったのは内緒なんですけどね。


はい、それが買った本です。
『ウクレレで弾く定番曲 ベスト2000』
http://www.rittor-music.co.jp/score/10417110.html
イメージ 1

急いでいた事もあり、200曲もありゃなんか弾けるやろとホイホイと買ったわけです。

しかも、『ウクレレ』で弾くって書いてあるんで、当然弾き易いコードに変換されてるんだろーなーと思ってました。

ところが、原曲通りのキーなんすね。

リットーミュージックさんはウクレレマガジンとかもやってるんで、ウクレレで弾き易いコードに変換してるもんだと

勝手に思い込んでました。

イメージ 2

なので、♯や♭、サスコードがやたら多いっす。

自分で変換しちゃえば良いんですが、素人なんで時間かかります(笑)


ってなワケで、買った本はそのまま持ち帰りました。


持ち帰ってあらためて開いてみると、結構良い曲あります。

しかし、新しい曲はワカラんな~。

知ってても『サビ』だけ・・・・・・とか。

どのみち少し練習しなきゃ弾けませんわ。