SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

二度目のVenus

ここんとこバイクに乗れず、若干イライラしていました・・・ナベヲです。

この三連休も当初は三日間とも雨の予報でしたが、直前になって2日目の予報が晴れ♪

前日、妻に『頼むから1日ちょーだい』とお願いすると、『どこへでも行け』とありがたい(?)お言葉。

行き先は決まってます。

そう、9月はじめに台風に見舞われたビーナスラインツーリングのリベンジ。

実はあの時、車で参加した何人かのメンバーも後日バイクでリベンジツーリングしてるんですよね。

めちゃ羨ましいので僕もリベンジさせてもらいます。

まずは、一気に高速で諏訪南まで・・・まぁ普通は諏訪ICで降りるのですが、去年ボケ~と走ってて降りられず、仕方なしに降りた次の諏訪南ICから白樺湖への道がステキだったので今年もそっちで。


雲が多くて快晴ってワケじゃないけど、路面が乾いてりゃOKです。
イメージ 1


ヒヨコさんもお気に入りの『天空の道』(ヒヨコさんのブログへリンク)
雲が多くて路面はハーフウエット(泣)
ヒヨコさんの写真は晴れてて凄く綺麗なのに。
イメージ 2


1人だと休憩しないので、あっという間に白樺湖に到着。(AM9:00)
蕎麦屋さんもまだ仕込み中なのでビーナスラインへ♪
イメージ 4


ちょいと登って白樺湖を撮影。Venus Clubで走ると美ヶ原まで一気に走るので写真が殆ど撮れませんが、今日は1人ですからチョコチョコ停まって写真を撮る気満々です。
イメージ 5


う~ん、雲が多い。
緑に囲まれた道路は走ってて凄く気持ち良いんですが、こう雲が多いと気温もぐ~んと下がります。
メッシュジャケットではどうにもならんので、ウインドストッパーを中に着込みます。
イメージ 6


霧ヶ峰に到着しました。
ここまでは時間も早い為か思ってたほどクルマもいませんでした。
いつもなら濃厚ソフトクリームを食べるのですが、寒くて食えません。
1人だと休憩が短い(笑)早々に再スタート。
イメージ 7


美ヶ原に到着。
あれ、道中の写真は?という突っ込みは受け付けません。
結局、大勢で走っても1人で走っても良い道は途中で停まれないって事なんですよ。
ここでも1人でやる事なく、しばらくボケ~っとして再スタート・・・っていうか戻ります。
イメージ 8


復路はクルマも少なく、さらに快調に走れたのでノンストップで白樺湖まで戻ってきました。
スマートに道を譲ってくれるドライバーも多く、気持ち良いです(一部ワンボックスファミリーカーを除く)。

先ほどの蕎麦屋が開店してたのでお昼ご飯とします。
ちなみにここの蕎麦屋『君待庵』はスノーボードクロス藤森由香選手のご両親が経営されてて、藤森選手も時々お手伝いされてます。ま、そんなことに関係無く、ここの蕎麦は美味いと思います。
イメージ 9


さて、帰りは杖突峠(クネクネ)を通って半分下道コースで帰ります。高速ばっかじゃツマンナイもんね。
こういう長閑な田舎道大好き♪。トンボもたくさん飛んでいて秋を感じます。
イメージ 10


そういえば、自分の写真を一枚も撮ってないのを思い出し、行き止まりになった川沿いの農道で三脚立てて撮影会。
ホントは左端に風情のある石橋があって、そこの上で撮ろうと思ったけど、もはやそこまでの体力は無し(笑)
イメージ 3

その後は駒ヶ根ICから高速に乗って恵那峡SAでガス補給&お土産(妻のリクエストで栗きんとん)を購入。
お盆休みに家族旅行へ行った弟から電話があり、お土産を買ってるからついでに家に寄って欲しいとの事(急遽、弟へのお土産も購入)。

名古屋ICで降りると遠回りになるので、随分手前の多治見ICで降りトコトコと下道で弟の家へ。
甥っ子姪っ子はバイク大好きなので後ろに乗せて近所をグルグル(笑)

そしてやっと家に帰ってきました。

部屋に入ってシャワーでも浴びるかなと思ってるとバイクの排気音。

Venus Culbのカワマキさんが僕のつぶやきを見て『なんで誘ってくれない?』と文句(?)言いにきた。

あんた数日前にビーナスライン行ったじゃない(笑)

走行距離は560~570キロくらいかな?
実は行きに飛ばし過ぎてガス欠になり、EMPTYサインを消そうと思ってメーターいじくってたら走行距離がリセットされちゃった。


本日はここまで。