SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

カメさんがやってきた!

え~っと、突然ですが…今回から新しいジャンルに進出するコトになりました。

苦手な方も居られるかと思いますので、書庫分けはキッチリやります。

以後、宜しくお願いしますm(__)m


さて、事の始まりは娘が『カメさんを飼いたい』と言い出した2012年GW(大型連休)真っ只中。

ウチはマンションなので彼女が希望するトイプードルは飼える状況では無いので、カメなら良いでしょ…熱帯魚飼ってる事だし…と軽い気持ちで名東水園(リミックス)の爬虫類売場『ペポニ』へ。

カメなんて安いモンだろうと高を括っていたのですが、ナニガナニガ…。

可愛らしいカメさんだねぇ…なんてヒョイと値札を見ると万単位で売られている!(◎_◎;)

こりゃ迂闊に娘に選ばせたらトンデモナイ事になる。

とりあえず、安いカメさんを探していたら800円のクサガメちゃんを発見!

しかし、店員さんに色々と聞いたりしてるうちに僕の方が『どうせ飼うなら!』という気持ちになってしまった。

ひとまず、ショップを出て本屋さんへ直行し、カメ飼育の本を購入。

娘と嫁さんの意見も尊重しつつ購入するカメの種類を検討し、翌日にまたリミックスへ。

選ぶポイントとしては…

◎大きくならない(僕、嫁、娘)

◎飼いやすい(僕、嫁、娘)

◎可愛らしい(僕、嫁、娘)

◎財布に優しい(僕、嫁)

◎目が丸い(嫁)

そして、最終的に買ったのはニシクイガメ。

イメージ 1


選ぶ時に店員のお姉さんが『元気なのをえらびましょうね(^_^)』と選んでくれようとしたけれど、『気になる仔はいましたか?』と聞かれた時に娘と僕が同じ仔を指差したので『こりゃ、運命だ!』と思って決定。


飼育環境ですが、水槽は金魚飼育で使わなくなった『らんちゅう水槽』、エアレーションは水作mini、サーモスタット付きヒーターと保温用のスポットライト。

ウチは金魚や熱帯魚を飼ってるから保温用スポットライト以外は使い回せる器具があったけど、一から始めるとなると結構な出費になると思う。

さて、どうにかウチにも魚以外のペットがやってきました。


実はこれを書いてる時点で既に紆余曲折ありまして…最初はブログに書くつもりは無かったので過去に遡る形になってしまいましたが、生き物を飼うという事は命を預かるという事なので、ちゃんと記録しておこうと思い直して書いています。