SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

F10☆ライダー

久々の更新です。
僕も40歳になって3年が経とうとしています。

早いものです。

さて、奥田民生さんの曲で『イージュー☆ライダー』って曲があるんですよ。
僕もこの曲は好きでカラオケとか歌ったりしますが、『イージュー』ってなんだろ?と思ったり思わなかったり(どっち?)。

アメリカ映画の『イージーライダー』に引っ掛けたんだろうなってのは想像つくんですが、『イージュー』の意味を深く考えた事無かったのね。

んで、ちょっと調べてみたら業界用語で30(E10→イージュー)を意味するんですって。

1996年に発表された曲なんで『なにを今更…(´・_・`)』と思う方もいるかと思いますが…

要するに『1』は『ド』で『C』なのね。

1→2→3→4→5→6→7→1(数字)

ド→レ→ミ→ファ→ソ→ラ→シ→ド(イタリア語)

C→D→E→F→G→A→B→C(英語)

ハ→二→ホ→ヘ→ト→イ→ロ→ハ(日本語)

なので、『イージュー☆ライダー』は『30代ライダー』って事なんですね。


僕はもう40歳なんで『エフジュー(F10)☆ライダー』なんですわ。


なるほど…タメになったねぇ~♪( ´▽`)