SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

グリーンロード→R420→R257→R153→R33

今日は珍しく朝から出発できました。
お休みの日は『お父さん』と遊びたがる娘を振り切って出発です・・・

マンションの駐輪場に我が愛しのDUKEは鎮座しております。
イメージ 1

ところで、この季節・・・寒くもなく暑くもないので気持ち良くバイクに乗れそうですが、意外にウェア選択に困ったりします。出発してすぐは丁度良くても山に入ったりすると一気に寒くなったりするので注意が必要なんですよね。

そこで、早朝ランニングから帰ってきた妻に『今日は寒い?』と聞いたところ、『暑い暑い』と言うのでパンチングメッシュのレザージャケットに同じくメッシュの革パン、レーシングブーツという装備。
ジャケットの下はロンTにTシャツを重ね着しただけですが、出発して50mも走らないウチに寒くて堪らなくなり、一時帰宅してメッシュジャケットの下はTシャツとウインドブレーカーに変更しました。

暫くは快適に走っていたのですが、グリーンロードに入り少し高速走行すると今度は腕のあたりが寒くて寒くて・・・表示気温は12℃
仕方無いのでグリーンロードを降りてR420でメッシュジャケットの下に着ていたウインドブレーカーを上に羽織りま
す。

イメージ 3イメージ 2










はい、かなりアホっぽい画像ですが・・・教訓として記録に残しておこうと思いまして、セルフタイマーで撮りました。
しかし、パンチングメッシュってスゴいんですよ。
ジャケットに空いている無数の小さな穴に空気が通る事によって流速が増して凄く冷却効果が高まるんです。夏場は脱水症状に注意しなくちゃいけないくらいですからね。

という事は下に着ていたウインドブレーカーを上に着る事によって、冷却効果を落とす事になるので同じ枚数の服を着ていても暖かく感じるんですね、これが。

イメージ 4イメージ 5



















R420はクルマもあまり通らなくて気持ち良いペースで走れちゃいます。

そして、R257はノンビリとした田園風景を横目に快走でき、川向あたりのワインディングもかなり楽しめます。

R153まで来るとさすがにクルマが多くなってきます。
ワタシは道の駅とかあまり立ち寄らないので『アグリステーションなぐら』や『どんぐりの里いなぶ』も通過します。
矢作方面から帰ろうかと思いましたが、たまにはR33の気持ちよいS字コーナーも走ってみたくなり香嵐渓方面から帰ってきました。

イメージ 6イメージ 7



















こんな晴天なのにドロドロ
途中で工事の為に少しダートになったのですが、埃が舞うのを防ぐ為に水を撒いたみたい・・・
家に帰る前に会社によって軽~く水洗いをしました。

イメージ 8

はい、ピカピカです
本日の走行距離161キロ
燃費は25.3km/ℓ
ハイオク@145.0

お土産・・・忘れた

さて、レーシングブーツからゴム長靴に履き替えてと・・・
イメージ 9イメージ 10




















はたらけど はたらけど 猶わが生活楽にならざり ぢつと手を見る