SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

畝作り&マルチ張り

前回、畑を耕したので今回は畝を作ります。
友人も『楽しそうだからやらせて~』と手伝いに来てくれました・・・が畑が狭いのであまりやる事が無くて申し訳無かったです
さて、堆肥と化成肥料を混ぜながら畝をつくり、マルチ(黒いビニール)を上から被せます。
これによって湿度を保つことが出来るんだそうです。
イメージ 1

畝は出来上がったので、苗を買いに行きます。
JAとホームセンターを見に行きましたが、安いのはホームセンター(種類は豊富)。
高いけどしっかりした苗はJA(良さげな苗はすぐに売れちゃう)って感じですかね。
イメージ 2

現場に戻って添え木を兼ねた支柱を立てます。
娘が『ひまわり』を育てたいと言うので畝の端にひまわりの種をパラパラと蒔いてます
イメージ 3

とりあえず、こんな感じです。
イメージ 4

苗は中玉トマト2種類4本、フルーツトマト1種類2本、ナス3種類4本、キュウリ4本、ピーマン2本、ひまわり???
さて、ちゃんと育ってくれるでしょ・・・・いや、育てる事ができるでしょうか?、ですね。