SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

ウクレレを始めました

ワタシが小学校一年生になるかならないかの頃に、自分の意志とは全く関係無くエレクトーン教室に放り込まれました。
でも、音楽には全く興味無かったし、友達とも遊びたかったので嫌で嫌で仕方無かったです。

結局、引っ越した事もあって教室を点々としながら5年くらいやったかな。
でも・・・楽しいと思った事は一度もなく、レッスンも与えられた課題をこなすだけ。

勿体無い話ですが、いまピアノやエレクトーンを弾いてみろって言われても全く弾けません。

ギターやベースがカッコいいなぁ~、やってみたいなぁ~と女の子にモテたいばっかの頃に思わなくも無かったですが、エレクトーンが全く身に付かなかった事もあってか、『音楽は聴いてるだけでいいや』と思う様になってました。

ところが、そんなワタシが40歳の誕生日の前日にウクレレを買ってしまったのです。

なぜウクレレ

それは偶然YouTubeで見つけたこの動画・・・

これウクレレなの?
ウクレレってこんなにカッコ良く弾けちゃう楽器だったの?
そもそもJake Shimabukuroって誰なん?・・・もう凄い衝撃でした。

もう、片っ端からJakeの動画を見まくった後にレンタルでLiveアルバムを借り、『一期一会』、『In My Life』、ビートルズのカヴァーアルバム『Across The Universe』を友人から借りました。


まだ、ちゃんとCD買ってないんですが、次に出るアルバムから買います


で、ワタシも40歳になるし何か新しい事にチャレンジしてみたい、バイクや農業wみたいに天候に左右されずに気軽に出来る趣味を持ってみたいって思ってた矢先にJakeとの出会いです。
そりゃ、ウクレレ始めるしかない!と思って楽器屋さんで『ウクレレ初心者セット』を購入ちゃいますよ。
イメージ 1

さらにネットで色々と地域のウクレレ情報を調べていると4月から開講するウクレレ教室が近所にあるじゃないですか!

早速、申し込みに行きましたよ。音楽の習い事なんてエレクトーンの事があるから絶対ないなって思ってたんですけどね。

こんな感じで始まったワタシのウクレレライフですが、ウクレレ買ったその日から5月中旬の今日まで、1日たりともウクレレを触らなかった日はありません。(なかなか上達はしませんが)


触ってるだけで心躍り、弾くと心癒される楽器ウクレレ。出会えて良かったです。