SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

iPhone4s…分解。

今年2回目の一泊ツーリングへ行ってきましたよ( ̄▽ ̄)

しかし、今回は帰ってきてからのお話。
前回の回収しないとね。

そう、ツーリングから帰ってきたものの家族は居ない。
また近場の山へお出掛けしようと思ったのですが、ポスト見たら頼んであったiPhoneをバラす工具が入ってた!(◎_◎;)
こういった事はやれる時にやっとかないと何時まで経ってもやれないままなので…やる事にします。

イメージ 1

分解工房さんのHPを見ながら、まずは友人から頂いた水没して不動になってホワイトのiPhone4sをバラします。

イメージ 2

バッテリーは使えそうなのでキープします。しかし、ネジ類が小さくて細かい(~_~;)

どんどんバラしていきますが、両面テープで接着してあるパーツを剥がす力加減が難しい(~_~;)

イメージ 3

表と裏のカメラやアンテナ、メインボードを外して…

イメージ 4

ようやく私が欲しかった電源ボタンケーブル~近接センサーが取り出せました。

今度はある程度元に戻せるかを練習しますが、部品が細かいので組み立てる方が圧倒的に難しいです(~_~;)

一通り練習したらいよいよ本番。
私のブラックiPhone4sにメスを入れますが、やはり一度バラしているとサクサク進みます( ̄▽ ̄)
 
トラブルの原因である電源ボタンのケーブルを外し、水没iPhoneから取り出したセンサーケーブルを取り付けます。

因みに電源ボタンが効かなくなった原因はこちら。

イメージ 7


電源ボタンの下に黒い玉があり、それがボタンとスイッチに挟まれる形になっているのですが、何らかの原因で黒い玉が取れてしまったのです。

イメージ 8


いや~再起動出来ないのには参りました(^_^;)

さて、後はバッテリーも私のより状態が良さそうなので移植…

あ、バックパネルをホワイトにしちゃえ( ̄▽ ̄)

イメージ 5


イメージ 6



という訳で、今この記事を復活した白黒iPhone4sで投稿しております(^-^)

また暫くは安泰だ( ̄▽ ̄)