SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

ALBA SPOON電池交換

いよいよ6年生の娘も修学旅行へ行く事になりました。

娘は班長で時計係を任されたので、妻の古い腕時計(ALBA SPOON)を持たす事にした。
しかし、もう何年も電池切れのまま放置してあり、まともに動くのか分からない。
とりあえず、近所の時計屋さんで電池交換を依頼するが、古い腕時計なので樹脂部が劣化してる可能性があり、責任持てないからと断られてしまった(ちなみに料金は電池代込みで1,200円)。

どーせ使えないならダメ元で私がやりましょと分解。

イメージ 1


既に裏ブタを外してますが、バンドとボディにかかる樹脂部分がネックだったのですが無事に取る事が出来ました。

長期間、電池切れ状態で放置してあると液晶が上手く表示しない事もあると言われたので、ウクレレで使っているチューナーの電池を外して入れ替え、動作確認をします。

イメージ 2



イメージ 3

動きました(^-^)
一通り動作確認してお買い物がてら電池を買いに行きます。

買い物は…少し遠出して小牧のライコランドまで来ちゃいました(^_^;)

イメージ 4

何年も来て無かったから店内が少し様変わりしてました。

同じ敷地内にGUや生鮮スーパー(食料品)もあるので買い物が一気に終わりました( ̄▽ ̄)

さて、家に帰って再度バラして…
キッチン用アルコールを使って樹脂部やステンレス蓋をクリーニング。

イメージ 5

後は組み立てなんですが、アースを兼ねてる小さなバネをぴょーんと飛ばしてしまい…( ゚д゚)

イメージ 6

床をコロコロ使ってローラー作戦して何とか見つけました。

組み立てて。

イメージ 7

樹脂のバンドとボディの保護パーツを取り付けて完成です♪

ただ、この後…ぴーっと時計から小さなモスキート音が出続けてる事に気が付き、再度バラして原因を探しました。

どうやら例の飛んでったバネを取り付ける場所が間違ってたみたいで、位置を変えたら直りました(^_^;)

イメージ 8

高い時計じゃないけど娘が修学旅行に持って行くには充分です。
電池は100均で買えたしね( ̄▽ ̄)