SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

ライダーの自己防御装備

雨が続いている昨今ですが…
物欲が溢れそうです。お金無いのに(´・_・`)

さて先週、ウインタージャケットを購入したのですが、過去のブログをチェックしたら10年振りの買い替えと判明しましたσ(^_^;)

それはさて置き、ジャケットを購入する時に考えたのがチェスト(胸部)プロテクターをどうするか?ということ。

ライダーとしてヘルメット着用は当たり前ですが、チェストプロテクターって警察や業界で推奨されてる割には着用率が低い気がします。
実は僕も着用してませんが、ジャケットを買い替えたのを機に着用を考えてみようと思いました。

とりあえず、着用率はどんなもんかな?

警視庁のHPにチェストプロテクターに関してのアンケート結果がありました。

イメージ 4

頭部損傷による事故死がダントツで多いけど、ノーヘルがそんなに多いとも思えないですよね。『全損3%』ってのも恐いけど((((;゚Д゚)))))))
そーなんです。ヘルメットを被って無いのは論外としても被っているにも関わらず、ちゃんと装着してないライダーが意外に多い。
警視庁が実施したアンケートにアゴ紐を締めていない、または緩んでいるライダーが60パーセント以上という結果が出ています。

次いで胸部損傷が2位なんですが、実際にプロテクターを装着してるライダーはどのくらい?

胸部プロテクター着用の有無

イメージ 5

(警視庁調べ)

う~ん…7.2%(平成28年7月)ですか…しかも第7回(平成25年7月)をピークに以降は横這い状態(´・_・`)

では、どうして着用しないのか?

イメージ 1

(警視庁調べ)

プロテクターを知らない人は減少してるけど、着用するのが面倒というのが多いですね。
プロテクターの口コミサイトでも『買ったけどだんだん面倒になり着用しなくなった』という書き込みを見ました。

その他にもジャケットに取り付けるボタンタイプだと他のメーカーのジャケットとの互換性の問題があります。
本当に普及させようとしてるなら、なんでウェアメーカーで足並み揃えてやんないのかな?(ホンダとRSタイチは互換性があるみたい)

まぁ…イイお値段しますね(´・_・`)

イメージ 3

(2016年10月Amazon価格)

ベルクロタイプのプロテクターだと使い回しが出来るし位置の微調整が可能ですよ?

ベストタイプ、ベルトタイプならジャケットのメーカーに関係無く装着出来ます。

FORCEFIELD エリート・チェストプロテクター

イメージ 2

ちょっと仰々しくなっちゃいますが、安心感はありそう。CE規格も判断材料になりそうですね。

僕が購入したウインタージャケットはRSタイチ。
RSタイチのプロテクターはボタンタイプがベルトタイプにもなるので今回購入した以外のジャケットにも応用出来そうです。

イメージ 6



ちゃんと女性用も用意されているのは良いと思います。

イメージ 7



お店に行って色々と聞いても良いんですが、実際に使ってる方の意見も聞いてみたいです。

僕の数少ないバイク仲間(本当に少ないw)では2人くらいしか装着してなかった様な…


追伸:意見を聞きたいと書いておきながらコメント不可に設定していたので直しましたσ(^_^;)