SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

名古屋三大天神参り(3rd kick-start)

成人の日です。

新成人の皆様、おめでとうございます😊

心身共にしっかり大人になった方々もいれば、残念ながら見た目は大人で頭脳は子供の逆コナン君みたいな方も😩

心はこども……ならまだしもですけどね。


さて、そんな成人の日にSRに乗りたーい!

しかし、ゴミ出しをして朝食を作り、近所の公園へどんど焼きに出かけ、抽選に並び(うまい棒1本大当りw)、漸く出かけられる様になった頃にはお昼近くになっていました😅

まぁしかし、この時期は暖かくなってから動いた方が安全です。

とりあえずMT-09に乗ってた頃には全く足が向かなかった市街地方面へ。

しばらく走ってると上野天満宮の文字が見えました。
そういえば、学問の神様だったかな……娘も受験生だしちょっとお詣りしていこうかなと寄ってみる事に。

すると、車がめちゃくちゃ並んでる😳

しかし、駐輪場はガラ空きなのでズラっと並んでる車の方々を尻目にさっさとお詣りに……

隣の自転車のチャイルドシートが三段シートに見えてしまうのは何故だろう?😅

イメージ 1

駐車場の空き待ちで入場者を制限してる状態となっているので、境内もそれほど混み合っていません。

イメージ 10

ほうほう、上野天満宮の他に桜天神社と山田天満宮があるのですね🤔

イメージ 2

頑張ってる娘の為にお詣りと合格祈願のお守りを買いました。

イメージ 3

ま、気持ちですね😅

神頼みを終えたので駐輪場に戻ると隼が入ってきてSRの隣に入りました。

イメージ 4

隼ライダーに話しかけると受験生の息子さんの為にお詣りに来たそうで、駐車待ちの車の列を見てバイクは良いですよねー😁って暫しお喋り。

彼は既に山田天満宮に行ったらしく、専用の駐輪場もあってバイクならスイスイでしたよという情報を得たので僕も行ってみる事に。

気を付けてね😄と挨拶して彼は境内に消え、僕はSRのキックスタート……か、かからん😂

なんか最近、キック1発でエンジンかからない。

しかし、そんな時は慌てず騒がずオーナーズマニュアルに書いてあったコレを実践するのじゃ。

イメージ 5

するとバコン!っとSRは目覚める😁
やっぱサイドスタンドでキックするのが楽だし、なんかカッコいいな。

イメージ 6

女の子が颯爽とコレやってたら痺れますね😁

さてさて、山田天満宮ってどこじゃらほい?
スマホナビで場所を調べたけどSRにはスマホマウント付けてないので頭に場所を叩き込んで出発!!

SRは市街地に入ると水を得た魚みたいに軽快に走る。

慣らしの回転数で走ってもなんのストレスも無いどころか、最大トルクが3000回転で発生するので4000回転縛りの慣らしでは無問題😁

途中、山田天満宮の看板を見かけたので1度コンビニ停車して再びナビチェックすると、少し行き過ぎてた😅

戻って駐輪場を見つけてバイクを停車。

イメージ 7

いやはや、ここも車が駐車場待ちしてるけど警備員さんがここで待っては困るとそのまま進む様に促している……うーん、これは車で来るなら時間や日にちを考えなきゃならんね😥

僕はスイスイと参拝させていただきます😐

イメージ 8

さて、参拝を終えて次の桜天神社はどこかいな?とナビで調べると……なんと名古屋のど真ん中😵

名古屋のど真ん中へは地下鉄で行くのが一番なので、ここで三大天神参りは終了←(えっ?

やっぱもう少し郊外が走ってて楽しいので名古屋を離れまーす(笑)

実家のある春日井まできました😀

イメージ 9

ビール(エビス500ml×6)やお摘みをくれるというので、小さなリュックを借りてリアシートに自転車用の荷紐で括り付けて帰ります。

良いなぁコレ。
ロープ1本あればお土産とかシートに縛って帰れるんだ。
今どきの小さなシートじゃ出来ないもんね😁

良い休日でした。