SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

『空気の様な存在』は褒め言葉か?

タイヤで移動する乗り物愛好家の皆さま、タイヤのエア圧測ってますかー😙

 

コンプレッサーがご自宅にあるならチョチョイと手間無くエアイン出来るってモンですが、生憎……そんなセレブなバイクライフを送っておられるライダーさんはこんな場末のブログは見ておらんでしょうなぁ(トゲトゲしい)

 

ワテクシのSRさんにもチャリンコのエアポンプでシュコシュコ入れて、しっかりしたエアゲージで計測しておりました。

 

な、生意気にもパナレーサー(言うてもそんな高くないw)

f:id:nabewox:20190608092103j:image

ご存知とは思いますが、タイヤのバルブには色々と種類があるのですよ。

 

チャリンコでもタイヤの細っそいレーサータイプに多いのは仏式バルブで、殆どのママチャリは英式バルブですね。

 

通勤用のKHS F20-R(仏式)

f:id:nabewox:20190608094625j:image

 

日間賀島スペシャル劇遅号(英式)

f:id:nabewox:20190608093105j:image

 

娘通学歩いて行け号(英式……耐パンク処理済み)

f:id:nabewox:20190608092932j:image

 

そして、車やバイクは米式バルブです。

f:id:nabewox:20190608095705j:image

 

んで、先のエアポンプはこれら全てのバルブに対応してるし、何よりウチは空気入れる頻度が高いんで……ま、イマドキは電動や充電式のエアポンプが比較的安価で手に入るけどさ、何でもオートマティックになる昨今……紙地図使う我々は手動ポンプにコダワルのだ😤

 

しかし……

 

しかしですよ?

 

人間、ついウッカリってあるんじゃないかと?

 

出発前にエアチェック忘れたーってね。

 

ん!バイク屋さんへ行けばいいんじゃない?と思われるかもですが、イマドキのバイク屋さんって自分とこの店で買ってないバイクだと門前払いってとこ多いらしい😥

 

そんな時、味方になってくれるのがガソリンスタンド!

 

こんな充填式のエアキャリーがありますよね😄

f:id:nabewox:20190608105109j:image

 

でもね、スタンドによってはこのエアキャリー……バイクに対応してない場合があるんですよ😥

 

エアを入れるチャック部が直線的なタイプのヤツね

f:id:nabewox:20190608105354j:image

このタイプだとかなり厳しい。

ワテクシのSRさんは無理でしたよ。

 

前妻のMT-09にはこんな角度がついたバルブを装着していて非常にエアが入れ易かったけど、SRさんはまだタイヤを交換してないし、そもそもチューブタイヤなのでこのバルブには交換出来ない😥

f:id:nabewox:20190608110101j:image

 

そこで!

こんなのを買ってみました(前置きが超長っ!)

 

エアバルブジョイント

f:id:nabewox:20190608110735j:image

 

この様にバルブにクリクリとねじ込んで空気の入れ口を延長させて入れやすくするというアイテム。

f:id:nabewox:20190608110929j:image

 

ち、ちょっとお値段は高いけど手動のエアポンプでシュコシュコ入れるより楽ちんで良いんじゃない?😅

 

(手動ポンプへのコダワリはどーした?)