SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

着々と準備中です

今日は2月14日。バレンタインデーですね😊

 

若かりし頃は僕も少なからずチョコ貰った(かーちゃん以外)経験がありますが、今時は女子が頬を赤らめながらチョコを渡すイベント的な要素は無くなって、女性が自分の食べたいチョコを買って食べる日となってしまったみたいですね。

 

我が家も例に漏れず女性陣が買ってきたチョコ菓子を自分たちでサッサと開封して食べていたところに僕が『ちょっと貰っていい?』と少しお裾分けいただきました🥲

 

さて、今日もまだ非常事態宣言は解除されておらず、昨夜は東北地方で強い地震が観測されました。オリンピック問題もどーなるか分かりませんし、チョコチョコ言ってる場合では無いのかもしれませんが出来る範囲で経済も動かしていかないといけません。

 

パソコンを10年振りに新調したこともあり、少し前にアクションカムをちょっと本格的に導入してみようかと目論んでおる訳です。

f:id:nabewox:20210214225344j:image

ええ、パソコンはMacBook AirのM1チップのヤツですよ。

購入する時に『もしやこの先、動画とかやるならメモリ多めにしとかなね』と16GBにアップしときましたんで少々到着が遅れましたが、今や移行と自分好みの設定も終わりテロテロ遊んでおります。

 

さて、アクションカムですが!

ここ最近、全く興味無しだったので情報を集める度に驚きの連続でございました😳

GoProなんかは9まで出てたんですねー。

 

insta360とかの全天球カメラとかスゲ〜!!!😳😳😳って思いましたよ。

しかも思ったよりも安価で更に驚き。

f:id:nabewox:20210214231432j:image

 

SONYHDR-AS300やFDR-X3000とかね。

f:id:nabewox:20210214231149j:image

ヘルメットマウントにするならサイドマウントにしたいからSONYだなー

 

先人の比較動画を見たり、マウント方法(ハンドル、ヘルメット)のメリットデメリットとか……お値段とか🤔

 

ここんとこ夜中まで色々と自分なりにどこまで必要なのか?を考えておりました。

 

んで、週末にお酒の力を借りて(!)ポチッたりました😇

 

まだ品物は届いていないので何を選んだかは伏せときますが……(我にかえってドタキャンするかもだしw)

 

自分が購入した決め手みたいなのを自分の為に記しときます。

 

マウント方法はハンドルマウントが良いかな。

今どきのアクションカムの手振れ補正が凄いのでSRのブルブルもカバーしてくれるんじゃなかろーか?と。

 

最初は視点が高く、ライダー目線で撮れるのでヘルメットマウントが良いかなと考えていたのですが、ヘルメット脱着時とか面倒だなとか思っちゃったんで😌

ただ、ハンドルマウントを試してみて『こりゃダメだ』と思ったら色々と試してみたい。

 

とりあえず、今日はマウントとバッテリーチャージャーが先に届いた😑😑😑

本体は今週中かなー🤔🤔🤔