SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

合わないタイミング

紀伊長島から少し間が空いてしまったが、2週間前に一度だけ矢作ダムへ行けた。

f:id:nabewox:20230708033249j:image

翌週には自治会のイベントである天王祭があるので土曜日は準備、日曜日はお祭り後も片付けや打ち上げがあるのでバイクには乗れそうも無かった。

 

土曜日は少々降られたが、準備なんかは集会所の中で何も問題無し。

f:id:nabewox:20230708033754j:image

以前は神輿を担いでいたが子どもたちも少なくなり、大人も高齢者ばかりとなってキツいのでリヤカーの上に載っけて固定し引く山車みたいな形となった。

f:id:nabewox:20230708034047j:image

お供え物にも仕様があるそうな。

f:id:nabewox:20230708034150j:image

こういった事は自治会役員といえど交代制でやってるので、恥ずかしながら殆ど知らないのである。

神輿もシニアさんが『俺が居ないと何も出来んなー😁』みたいな感じでサッサと組み立ててくれるが、なかなかコレでは若い連中も覚えることは難しいかな(笑)

 

日曜日は熱中症を心配するほどのドピーカン☀️

子どもたちにも4年振りのお祭りである。

f:id:nabewox:20230708034847j:image

町内を大きく一周するのだけど、今は中間地点の公園で熱中症対策の休憩を入れる。

 

そこで子どもたちは予め分けた別班とメンバーチェンジして、最初の子どもたちは集会所へ戻りお土産(お菓子詰め合わせ)を貰って帰宅。

 

僕はそのまま後半もお神輿を先導し、組長さんたちにも助けられて事故や怪我無くお祭りを終える事が出来た😮‍💨

 

まぁ、とりあえずめちゃくちゃホッとしたよね。

 

アナログな回覧板ではなかなか上手く情報が伝わらない(笑)のもよく分かったけど、お祭り後の集会所での片付けと打ち上げではやっと今期の自治会の面々との距離が近くなった気がする。

 

皆で何かをするという事は団結力を生むのだなと今更ながら分かった。

 

それから一週間が経つのだけど、今週は土曜日、日曜日共に雨である☔️🥲

 

自然には逆らえないが、できる事ならちょっと足を伸ばしてツーリングに行きたいなと思っていたので残念である。

 

通勤時にいつもの亀さん甲羅干し🐢ポイントをチェックすると……

 

いつもはこんな感じなのだけど、

f:id:nabewox:20230708041152j:image

いやコレデカくね?すっぽんだよね。

f:id:nabewox:20230708041251j:image

何年か振りにゴマダラカミキリと遭遇したり

f:id:nabewox:20230708041511j:image

足下にアカミミ転がっていたりと

f:id:nabewox:20230708041539j:image

相変わらず徒歩通勤は楽しい😁