SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

南紀道の駅巡りソロツーリング

雨予報を裏切ってこの土日は快晴☀️

 

仕事が忙しくなりストレス抱えてるのに、ここんとこバイクに乗れてないのもあって、久しぶりに高速使って遠くへ行ってみたくなった。

 

とはいえ『走る電マ』と揶揄されるSRで長時間の高速走行は身崩れ起こしそうなので、チョコっと高速使って下道を楽しむパターンに。

 

東の方にはそのパターンでビーナスやらビーナスやらビーナスやら……(ビーナスしか行ってなかったw)行っているのであるが、西方面の快走路へ行くにはどうしても混雑する市街地を通らなければならないので意識的に避けてしまうのである。

 

ならば今回はDトラッカー乗ってた時によく行った限りなく和歌山県に近い七里御浜へ行くべ。

 

そうそう、いつも目的地だけ決めて出発し、『そこまで行ったらあそこ行けば良かったのに』と言われたこと数知れずの僕なので……

 

 

今回は勢和多気ICまで高速を使って42号沿いにたくさんある道の駅のスタンプを一網打尽にしてやる!

 

……ことにしました(大した事じゃないね)

 

さて、出発はいつもの如く寝過ごして6時半スタート😮‍💨

 

名二環をどんどこ走って伊勢自動車道に入り、調子こいて飛ばしてたら覆面パトカー😳

f:id:nabewox:20230618160046j:image

まぁSRで高速道路飛ばしてもたかが知れてるから大丈夫……かな😁

 

勢和多気ICで降りて42号へ。

ちょっと走ると道の駅『奥伊勢おおだい』

f:id:nabewox:20230618160235j:image

朝早く行くと道の駅が開店前でスタンプ押せない時とかあるんだけど、ここは9時から開いてたから大丈夫でした(9時ちょい過ぎ到着)

 

そして次の道の駅『奥伊勢木つつ木館』まではたった4キロw

f:id:nabewox:20230618194530j:image

ヘルメット脱ぐのが面倒くさく感じるほど近い😮‍💨

でも奥三河の道の駅なんかは朝から駐車場とか大混雑ですが、ここら辺りはお客さんも疎らで閑散としています。

やはり、新しい道路の影響なんでしょうか。

 

走り出しても殆ど地元の車ばかりで基本的に前はクリア状態が多かったです。

 

スイスイと峠を楽しんで山を下ると……

道の駅『紀伊長島マンボウ』に到着ϵ( 'Θ' )϶

f:id:nabewox:20230618232856j:image

ここは昔ならいつも駐車場が満車で中に入るのも一苦労だったのですが、今はすんなり入れちゃいます。

マンボウ串焼きも今まで食べたこと無かったので食べてみました。

f:id:nabewox:20230619002120j:image

奥のマンボウにピントが合っちゃいました。

f:id:nabewox:20230619002248j:image

撮り直すまでに食べちゃってますけど(笑)

f:id:nabewox:20230619002332j:image

トンビに持っていかれるから気を付けてねとアドバイスいただきました。

独特の食感でムニムニ?

お味は塩コショウが強かったけど、鳥と魚を足して2で割った感じ🤔←食レポヘタ

 

その後もセッセと道の駅に寄り、海山と熊野きのくには写真撮り忘れたな😵

 

ここは道の駅『熊野・花の窟』

f:id:nabewox:20230619003049j:image

駐車場からは変哲も無い感じだったのでスタンプとトイレだけ済ませて行こうと思って奥へ入っていったら、道の駅としてはお洒落な空間が作ってあってビックリしました😳←ええ、写真無いですw

 

海岸線は上(快適道路)を走ってきた車も合流するのでさすがに交通量が多く、少しペースダウンしますが景観が良いので退屈しません。

バイクなら停めるスペースたくさんあるので停車して海岸に降りて休憩してるライダーもいます。

こういう事する余裕が欲しいです(マジで)

 

道の駅『パーク七里御浜』です。

f:id:nabewox:20230619050913j:image

海岸線の道の駅もかなり距離が近いです。

すぐ先に『紀宝町ウミガメ公園』があり、ここが最終目的地としていましたので休憩してUターンします。

f:id:nabewox:20230619051116j:image

結局、立ち寄った道の駅は『奥伊勢おおだい』『奥伊勢木つつ木館』『紀伊長島マンボウ』『海山』『熊野きのくに』『熊野・花の窟』『パーク七里御浜』『紀宝町ウミガメ公園』の8カ所でした。

 

帰りも勢和多気ICまで42号で空いてるワインディングを楽しんで……

f:id:nabewox:20230619051524j:image

今度は上りになるのでパワー無いバイクだと厳しそうですが、楽しむ分には非力も気にならず。

半トンネルで急に暗くなりつつコーナーというのがちょっと怖かったですが……

f:id:nabewox:20230619051641j:image

無事に勢和多気ICに到着し、帰りは行きと同じ東名阪道で帰るつもりが事故渋滞情報があり、あまり利用した事のない湾岸で帰宅しました。

 

時間的にも距離的にもあまり変わらなかったので名二環も料金形態変わった事だし、どっちが安いかちゃんと料金調べてみようかな🤔

 

このツーリングを動画にしてみました。