SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

クシタニコーヒーブレイク(道の駅あかばねロコステーション)

もう……

ホント、自治会役員大変です😔

覚悟はしてたけど3月は次の役員への引き継ぎ、総会の準備と毎週ドタバタ😵‍💫

 

そんな中で約ひと月もバイク乗れなかった(ツーリングね)ので、何とか隙を見てと機を窺っておりました。

 

そんな時、ポッカリ土曜日が空いた!

その日はちょうどクシタニのコーヒーブレイクミーティングがある……行くか😌

 

なんかちょっと寒そうじゃない?🤔

晴れ予報だから日中は暖かくなるでしょ。

 

8時頃に出発!

なんだかんだで1人でバイク乗るの久しぶりな気がするけど、実際去年の12月頭に京都のGreen teaさんにリアサス持ち込んで以来のソロツーリング(3ヶ月振りか)

 

23号バイパス降りて暫く、ちょっとしたアクシデント発生😌

コーヒーブレイクミーティングに向かう道中は他のバイクと遭遇する率が高い。

片側二車線道路の右側を走っていたら、この先一車線になる予告が出てきた。

タイミング悪く前に車が詰まっていた事もあり、仕方なく7〜8台のマスツーリングのど真ん中に手を挙げて入れてもらう😅

 

ミラーで後ろを確認すると、僕が入った事により千鳥隊列をぎこちなくずらしておられる(スンマセン)

 

女性ライダーもいて車種もバラバラ、ミラーシールド率が高いので恐らく若いライダーが多いと思うけど、ただでさえ居心地の悪いシチュエーションなのに信号待ちで皆さんインカムでボソボソ話してるのが薄っすら聞こえてくる😌

 

いったい何を話してるんだ?

 

めちゃくちゃ気になるやんけ🤔

やはり突然割り込んできて仲間ヅラしてるSR野郎への誹謗中傷なのか?

クラスで僕だけハバチョにされてヒソヒソ話されてるみたい(被害妄想)

 

暫くマスツーの仲間入り(ど真ん中ですから)して走っておったのですが、なんせ抜け出したくても一車線で路肩も狭くてすり抜けも微妙。

 

逆に無理矢理前に出ても……なんか逃げ出したみたいで嫌じゃない?😔

 

かと言って目的地は一緒だと思うので、このまま一緒に現地の駐車場まで一緒とか、どのツラ下げてヘルメット取りゃいいんだ?😵‍💫

 

さり気なくこの気まずい状況から抜け出す術は無いものかと画策しておったところ、前方左折したところにコンビニを発見!

しかし、あそこに入るとなるとルートを外れなければならない😵‍💫

なによりコンビニに入る理由が無い(しいて言えばこの状況からの脱出)

 

しかし迷ってるヒマはなく、僕は後続のライダーたちにペコリと頭を下げて、さもコンビニで休暇したかったんだー的な雰囲気を醸し出しつつナチュラルに左折してコンビニに入りました😔

マスツーの一行はそのまま直進。

 

さてと、僕はコンビニの駐車場に停まる様なフリをしつつ、おっとやはり時間無いから先を急ぐか!みたいな感じを出して(誰も見てないけど)先の信号でUターンしてルートに復帰いたしました😮‍💨無駄な時間を使ってしまった……

 

またひとりに戻ると快調に走れるけど、さっきのマスツー一行に追いついても嫌なので大人しくクルマの流れに身を任せる。

 

そして、道の駅 あかばねロコステーションに到着。

f:id:nabewox:20240309204412j:image

めちゃくちゃバイクいっぱいいてかなり奥の駐車場へ誘導されました。

 

もう、久しぶりなロングランもあるけど、とにかく寒くて寒くて🥶

バイク降りてグローブ外してヘルメットを取ろうとしてると……

 

『すみません、これ40周年限定モデルですよね?』

 

と若いイケメンなライダーに話かけられた。

そのまま僕のSRをめちゃ褒めてくれて、自分も欲しかったんですよ、写真撮っても大丈夫ですか?とヘルメット取るヒマを与えてくれない(笑)

でも、やっぱり自分の大事なバイクを手放しで褒められるのは嬉しいね😊

いやー、僕がヘルメット取ってたらコーヒーの一杯くらい奢ったのですが……まぁコーヒーブレイクミーティングなんで無料でコーヒー貰えるか(笑)

 

いっぱい褒めてもらって凍えてた気持ちが上がった😁(単純)

 

さてと、ヘルメット取ると今度は隣の年配のライダーさんが話しかけてきた😳

話を聞くと自身のYouTubeの宣伝だったけど、僕も拙い動画アップしてる身なので向き合ってお話を聞いた😌(ステッカーも頂き、帰宅後に登録いたしましたよ)

 

ようやっと会場へ向かって歩き出したけど、以前よりかなり人が多い。

案の定、無料コーヒーの長い列😵‍💫

アッサリと諦め(並ぶの嫌い)て、道の駅でお土産を買おうか迷いましたが……帰りに何か買えばいいか(絶対買わないパターン)と早々の撤収を決意。

クシタニ名東店の店長とマキちゃんとバッタリ会ったのでご挨拶がてら少し話して、またSRのところまで戻ってきました。

 

滞在時間……あそこに居た人のたちの中で最短じゃなかろうか?🤔

 

さすがにこのまま帰るのも何なんで、蔵王展望台へ寄り道します。

f:id:nabewox:20240309212601j:image

隣に停めた女性カブライダーさんがにこやかにスマイルをくれたので、僕は会釈を返しましたが、以前なら少しの会話も楽しめる余裕があったのに、今のご時世では相手が嫌な気持ちになるといけないと過剰に気を遣ってしまいがちです😔

 

寒いですねー

コーヒーブレイクですか?

風が強いから車重が軽いと怖いですよねー

LINE交換しませんか?

 

いやー、ソロライダーはつい先程まで走ってた時の楽しい事や辛かった事なんかをちょっと話せる相手がいるとちょっと嬉しかったりしませんかね😅

 

まぁ、単に僕が臆病なだけなのかも😔

 

さてさて、やる事無くなったし、めちゃくちゃ寒いので帰りますよー

f:id:nabewox:20240309223810j:image

行きも帰りも23号バイパスをと思ったけど、なぜかウチのコンパスナビは帰りの道に遊びゴコロをふんだんに取り入れてくる😵‍💫

f:id:nabewox:20240309224823j:image

海沿いの道をふらふらと走る(本当はバイパス走りたい)が、寒さと空腹(朝から何も食べてない)から朦朧としてきたので道の駅 筆柿の里・幸田に寄り道(パイパスではなく下道からのアクセス)。

 

しかし、ここで今日一番の大失態に気が付いた。

 

現金忘れた🤣

 

食事処は発券機での扱いのみ(詰んだ)

 

とにかく温かいモノをと思い、自販機で温かい飲み物を求めるもホット売り切れ🤣ウソーん

 

冷たい飲み物でパンとか食べる気にもならなかったので、またしてもそのまま何も買わずにに出発!

もう、自分が腹減って死にそうなのに家族へのお土産とか買う余裕無いぜよ😵‍💫

 

今度はバイパスを快調に走ってバイパス降りたらコンビニでも寄ろうと思ってたけど、何やら雲行きが怪しい🤔

暫くすると白いモノがヒラヒラと落ちてきた…

 

雪降ってきたよ🤣

 

上を走るバイパスなので休暇する場所もなく、とにかく走り続けて『下に降りたらコンビニ、下に降りたらコンビニ』とヘルメットの中で呪文の様に繰り返しつつ……結局入らず🤣

 

僕、やっぱコンビニ嫌いなんかなー

 

もはや精神に異常をきたしているのかと思われるほどの『無』の状態。

無意識で相手の攻撃をヒョイヒョイ避けちゃう感じ。(知らんけど)

 

凍える手でガソリン補給してファクトリー(会社)に到着して先ずは水を一杯飲み干して…暫くボーッとしてました。

 

身体が温まってきたら少し元気回復。

でも愛知県が誇る鳥山明氏も亡くなってしまった。

悲しい。

 

洗車して何を思ったかブレーキパッドの交換をしようかなと思って、外してみたけど……まだ2mmほど残ってた。

(確か前回もチェックした気がする)

 

だけど、もうブレーキパッド新品買ってあるし!

もし、これで何かあってSR乗れなくなったりしたらブレーキパッド無駄になるし!

 

てな訳で交換しました。

 

最近、どうしようかな…と迷う事があると、明日死ぬかもしれんし!と思って行動するキャンペーン実施中でございます。

 

今日は色々と考えさせられる1日でした。