SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

防水ワレット(防水お財布)

なぜか朝から家にひとりぼっちのナベヲです。

さて、ツーリング時に突然雨に降られてお財布を濡らし、紙幣を残念な事にしちゃった経験はございませんでしょうか?

ワタシは過去、ツーリングへ行くと必ず雨が降るという所謂『雨男』だったのですよ。

出発時に降ってればレインウェア着るなり、止めるなり(軟弱モノ!)の対策をするのですが・・・トンネル抜けたら土砂降り!とか、高速道路で雨雲と遭遇してずぶ濡れ!とか・・・
・・・なんともならん時ってありますよね?・・・ないですか?

・・・ワタシはあるんで話を進めます。

昨日、妻の誕生日だったんです。

んで、プレゼントを買いにアウトドアショップへ行ったのですが、こんな物を見つけました。

mont-bellモンベル)の防水のワレットです。
黒とオレンジがありましたがオレンジを購入しました(KTMのオレンジに近い色だったし)。
イメージ 1

素材は樹脂(PVC)で、よくツーリングで使う防水のバッグと同じです。

口も防水バッグと同じ様に2回折り返してベルクロ留め。
濡れても平気なコインは、この時点で外側から見えるメッシュの部分にコロコロと放り込みます。
メッシュなので覗き込まなくてもコインの種類がわかるのも便利です。
イメージ 2

開口部にはファスナーが付いていて、頑に水の浸入を防いでくれます。
紙幣の他に、濡らしてはマズい領収書とか入れておくにも便利かと思います。
イメージ 3

タグに使い方が書いてありました。
イメージ 4

革財布を使われる方にはどうかと思われるデザインなのでお薦めしませんけどね・・・



今回は以上です。