SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

タイヤ交換&娘とタンデム

自慢じゃないが・・・ワタシは貧乏である。

正直言ってDUKEのタイヤ交換もかなり厳しい。

だって新品で前後交換したら5マン以上しちゃうんですよ、あーた。

まぁ、DUKEのタイヤなんてリッタークラスに比べたら細っこいもんですが、それでもタイヤは走れば減っていく消耗品なわけで・・・交換はやむを得ないのです。

しかし、そんな貧相なワタシを見かねた友人が『サーキット走行で使ったタイヤをあげるよ』とサイドだけ減ったタイヤを送料だけで譲っていただける事になりました。(にば蔵さんありがとう!)

てなワケで一足先にタイヤが我が家に到着しました。
今回のタイヤはDUNLOPのSPORTMAXα12です。
(実は譲ってもらうのは2回目なのです。前回はPIRELLI DIABLO SUPERCORSAでした)
イメージ 1

ちなみに速度レンジはHです。210キロも出す事無いので充分でしょう。

先週、予め車でタイヤをバイク屋さんへ運んでおいたので、今日はバイクでのほほんとツーリングがてら出掛けるつもりでしたが、娘が『ロッシくん(トイプードル)に会いにいく~!』と言い出してしまったのでタンデムで行く事になりました。
今回で2度目の父娘タンデムです。

前回は夏だったので暑さが心配でしたが、今回は寒さ対策しなきゃいけません。
なんちゅうか・・・春とか秋とかバイクが最高に気持ち良い時期に乗せてやりたいんですがね。


寒いといけないと思い、色々と考えた結果・・・こうなりました(笑)
イメージ 2

『娘タンデム冬季限定バージョン』
インナーシャツ、ハイネックシャツ、ユニクロダウンジャケット、タイツ、シャカシャカジャージ、レインブーツ(長靴)、毛糸の手袋(寒そう)・・・やっぱり、今回もASIMOっぽくなりました。

さすがに二回目ともなると余裕が出て来て、前回みたいに終始上を向いているという事はなく、景色を楽しむ余裕があったみたいです。装備もタンデムでワタシが風よけになってる事もあり寒く無かった様子・・・よかった。

さて、無事にお店に着いてタイヤ交換。
待ってる間、娘はトイプードルのロッシくんと思う存分戯れてました。

こちらは交換されたフロントタイヤ。
イメージ 3

サーキットで使用されてたタイヤなのでチビリカス拾いまくってます。

こちらはリア。とてもキレイに溶けてます。
イメージ 4

ストリートではまだまだ使えます。ホント、感謝感謝です。

中古タイヤとはいえ、一度使用をヤメてしまったので若干硬化してます。
交換直後は細心の注意を払ってアクセル開けないとスリップダウンしちゃいますからね。

昼下がりで暖かくなったし、帰りはちょっと遠回り。
信号待ちで、いちいち後ろの娘とコミュニケーションとりながら居眠り防止対策。
ちょっと馴れてくるとパッセンジャーは居眠りしちゃうんですよね~(これが一番危ないんです)。

今まではバイクには全く興味を示さなかったのに、家に近づくにつれ『もう、終わり?』と残念そう。

家に到着したら『運転席(?)乗ってみたい!』と言い出すので乗せてやって記念撮影。
イメージ 5

以前は近寄るのも嫌がってたのに・・・なにがアンタを変えたんだ?
イメージ 6

ま・・・ステップに足が届かん様ではまだまだですな。

しかし、今後も乗りたがる様であればちゃんとキッズ用のヘルメットを購入しなきゃいかんなぁ。



今回は以上です。