SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

苗を植えてから一週間後

苗を植えてから一週間が経過しました。
一週間まったく様子を見に行っていないので、若干の不安はありました。

イメージ 1イメージ 2

キュウリ(左)は順調に育っておりました(^^)  ピーマン(右)もマルチを被せず敷き藁だけでやってみましたが順調に育ってます。
               
イメージ 3イメージ 4






















ナス(左)も苗を植えた時はシナっとなってましたが、復活して元気になってました
娘が蒔いたひまわり(右)もぽこぽこと芽を出してます

イメージ 5イメージ 6






















さて、トマトなんですが・・・6本植えた内の真ん中の2本が強風のために折れてました
支柱と苗の距離が少し遠かった為なんだと思いますが、茎も真っすぐじゃなくヒネクレて伸びてました(笑)
わき芽をこまめに手で取って、トマト以外の苗に水をたっぷりやります。トマトはあんまり水をやってはいけないんだそうです。

イメージ 7

今回はまだ空いている畝に枝豆とオクラの種を蒔いて、鳥除けの不織布(白いメッシュの布)を被せます。マメ系は種の状態だとやはり『マメ』ですんで、鳥さんが大好物なんだそうです
枝豆はビール大好きな奥さんが蒔き、オクラはワタシが大好きなので蒔きました。

さてさて、来週あたりキュウリやトマトは小さな実が見れるかな?(^^)