SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

ひるがの高原~やまびこロード

お昼から時間が空いたので、DUKEでお出かけしました。

高速道路千円乗り放題(?)につられてETCを取り付けましたが、ハッキリ言って今の所その恩恵を授かっておりません。

んじゃ、ひるがの高原まで高速でバヒュンと行ってから、帰りをやまびこロードの気持ち良いワインディング走るかなと思ったワケです。


12:30出発。


13:40高鷲IC到着(笑)


相変わらず休憩もせずに走ってたので、あっという間にひるがの高原に到着しました。
ここから暫し風景を楽しみながら走ります。
イメージ 1

クルマも殆ど通らず、快適に走れますが休憩取るのがヘタクソなワタシはだらだら走っちゃいますね。

イメージ 2

長閑でとても景色が良いのですが、似た様な場所が多くて軽いデジャブに陥ります。

途中、Rider's Cofeの看板を見つけたので入ってみようかと減速したけど・・・速そうなCBRがバヒュンと抜いていったので追いかけちゃいました。

やまびこロードは面白いコーナーがちょくちょくありましたが、それが続くってわけでもなく、民家もちらほらあるので気持ち良く流すくらいがちょうど良いかと思いました。

イメージ 3

『部屋ピンカーブ?』

イメージ 5


道の駅『白尾ふれあいパーク』でトイレ休憩をして、すぐに走り出しましたがR156に出てしまいました。
確かもっとワインディングが続いたはずだと思って引き返し、R317に入ったところ、タイトコーナーは無かったけれど適度なワインディングを走り、道の駅『古今伝授の里やまと』に到着しました。ここは温泉も入れる大きな道の駅でいつも混雑してるので素通りしましたけど。
イメージ 4

お土産には『長いもの醤油漬け』美味いんですよ、コレ。

郡上八幡にも寄りたいなと思ったけれど、ちょっと風邪気味で体調があまり良くなかったので高速に乗って帰ることにしましたが、降りるところを間違えてしまい、遠回りして帰ってきてしまいました。

久しぶりに途中で給油する程の距離を走りましたが、やっぱり半日以上は時間が欲しいなと思ったのでした。