SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

スズキ試乗会

愛知県のドライバー、車間距離詰め過ぎだ・・・といつも思うナベヲです。

さて、基本的にバイクは他人に借りるのも貸すのも嫌な私ですから、試乗会なんて殆ど行ったことありません。

しかし、今回は16~17年ほど前からの付き合いがあるショップの店長から直々に電話がありましたので、
家族(なぜ?)で行きました。

ここの店長は僕がレースをしていた頃に所属していたレーシングチームの監督さんで、10年ほど前に独立されて自分のお店を持ったのです。

モトサポート ケイ・フィールド』(外部リンク)


さて、今回用意されていた車両でまず最初に試乗したのは・・・

『Bandit GSX1250F』
イメージ 1

いつのころからか、直4は何となく敬遠していたのですが乗ってみて驚きました。

軽い!とてもフルカウルのリッターマシンとは思えない。

あと、振動無いな~。シングルに乗り馴れてるから当たり前なんだけど凄く快適です。

排気音は静かだけどフォォォォ~と良い音。
ギヤもしっかり入るし、無きゃ無いで良いんだろうけどギヤポジションが表示されるのも安心です。

走り出すと軽さがより感じられ、アップハンドルによる楽なポジションと相まって、初めて乗るバイクなのに余裕のあるライディングが出来ます。 もちろん、アクセルを開ければ怒濤の加速を味わえますよ。

気になったところは、シートが思ってたより幅があって足付きが悪くなってる感じがしましたね。

あと、座る位置や個人差もあると思うけど、信号待ちで足を出すと脹脛の辺りにステップが接触して痛い・・・
まぁ、後から何とでもなる事なんだけどね。

とにかく、これは凄く良い印象でした。
正直、今までバイク選びから4発は外していたけど、これ乗って考えを改めました。


さて、お次。

グラディウス400』
イメージ 2

そう、400なんですよ。
650かな?と思ってたんで少し残念でしたが、ツインでこのタイプなら結構僕の好みなので期待して乗りました。

・・・取り回しは軽くて楽チン。街乗りに使うにはもってこいだと思います。
ただ、あまりツインのバイクには乗った事がないので、コレがツインの特性なんでしょうか・・・

良く言えばマイルドで万人に扱い易いバイクと言えますが、悪く言えば全てにおいて平均点って感じです。

バイクって何か特化した部分がウリになると思うんですが、扱い易さに特化すると逆に魅力が無くなっちゃうもんなんですね。
でも、フォローするワケじゃないけど650はもっと違う印象になると思いますけどね。

先にBanditに乗ってしまったのも良くなかったかな。

試乗素人なんでいちいちリセット出来ないっす(笑)


家族連れなんで、ちょっと時間が押してきました。
これが最後の試乗車です。

『e-Let's』
イメージ 3

電動バイクです。
ちょっと前にヤマハのヤツにも乗りましたが、乗った印象としては全く一緒でした。

モードもエコに切り替えできますが、全然走らずハッキリ言って実用的じゃありません。

ただ、走ってる時はモーター音しかせず、信号待ちでは無音で小鳥のさえずりとか聞こえちゃいますんで

心穏やかになるでしょう(笑)


以上、素人インプレでした。