SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

日間賀島サイクルパラダイス

本屋さんへ行くと、イマドキはバイクと言えばモーターサイクルでは無く自転車だと痛感する・・・ナベヲです、ごきげんよう

そんなバイク(モーター)大好きな私が自転車のレースに参加してきましたよ。

知多半島師崎港から高速船で10分の所にある日間賀島の外周を走る『日間賀島サイクルパラダイス』というレースなんですが、目を三角にして走るレースでは無く、それこそお年寄りから幼児(実際いました)までが安全に完走を目指すという趣旨で、今年でもう11回目なんだそうです。

今回、参加のキッカケになったのは私のウクレレの先生であるIan Shiroma氏がこのイベントで演奏するというのでチラシを頂いたのですが、それを見た妻が家族3人で出よう!と半ば強引にエントリーしてしまったのです。

さて、当日。
朝の7時頃には師崎港に到着していました。
いきなり自転車レースに出る事になった不安を隠しきれない娘とヤル気満々で歩く妻。
イメージ 11


通常、高速船には自転車は積めないのですが、今回は特別で自転車も一緒に運びます。

本格的なロードレースではなくFUNRIDEの要素が強い大会ですので、参加車両もママチャリからレーサーまでバラエティに富んでおります。
イメージ 1

船に揺られること10分(早っ)で日間賀島(西港)に到着。
とりあえず、スタート&ゴール地点でもある東港のビーチへ向かいます。

いや~、この景色の中を走るのは子供でなくてもワクワクしちゃいますよ。
イメージ 2

さて、レースは2時間の部と3時間の部に分けられており、それぞれの時間内に島の外周を何周出来るかを競います。今回我々がエントリーしたのは小学生以下の参加者が1人は入っていなければいけない『ファミリークラス(2時間)』です。

参加車両は普段娘が乗ってるファンシー自転車と長期レンタルの末に社長から頂いたKHSのF-20Rというミニベロです。

娘の自転車はともかく、このミニベロは侮るなかれ!結構速く走れちゃいます。
イメージ 3

チーム内の走者が足首にチップの入ったバンドを巻き、それをチームメイトと交代する時に受け渡すという方法で周回数をカウントします。
小学生低学年や幼児は1人で走るのが心もとないので、チップ入りのバンドを巻いた親が伴走します。
もちろん、レーサーに乗った高学年の子は1人でびゅんびゅん走ります。

私が一緒にバンド活動をしているクマちゃんの移動販売車(with ALOHA号)も到着です。
ハンバーガーやロコモコを販売します。
イメージ 4

さて、こちらが今回のコース図です。一周約4キロ・・・楽しそうでしょ?
イメージ 5


そして、いよいよ我々が走る2時間の部がスタートとなりますが、一周目はパレードラン。
応援してくれる人や島の人たちに手を振りながらゆっくりとコースを一周します。
先導車には日間賀島ゆるキャラたこみちゃん』が無理矢理?乗せられておりました(笑)
イメージ 6

一周のパレードランを終えて戻ってきたらそのままスタートです!
基本負けず嫌いな妻は飛び出して行きたそうですが、娘もいるのでそうもいきません。
とりあえずは娘のペースに併せて・・・というか娘がバテるまで我慢のレースが続きます(笑)
イメージ 14

案の定、すぐに娘はバテて妻はシャカリキ走り出します。
そして・・・いつまで経ってもピットに入ってきませんよ?
イメージ 7

たっぷり走った妻がピットイン。ようやく私の出番がきましたよ・・・待ちくたびれたよ、ほんと。
イメージ 12

もうすでに残された時間は20分ほど(笑)
ゴールの達成感を娘に感じて欲しいので『最後は誰と走る?』と聞いたところ・・・
『お母さん!』(即答)
イメージ 13

もう、時間もないので私は2周(少なっ)走って妻と娘にバトンタッチ。

ゴールの瞬間を写真に撮るためにゴール地点に向かいます。
オープンカーに乗ってた時にはわかりませんでしたが、たこみちゃんにはスラリとした脚が生えておりました。
イメージ 15


妻が満足げにゴール。
イメージ 8

続いて娘も疲労困憊でゴール・・・
イメージ 9

ゴール後すぐにNHKに取材されておりましたが、こりゃ絶対使われないな・・・
イメージ 16

この後、島のホテルで身体を休めて、美味い海の幸に舌鼓を打ちました。
イメージ 10

このイベント、とても楽しいです。
娘は来年も出たいと今から楽しみにしております。


私・・・(もうちょっと走りたかったっす)