SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

鈴鹿8時間耐久レース

家でウクレレを弾いていると、妻や娘にウルサイと言われます。

それでも弾き続けると

『近所迷惑だよ!』

と、まるで世の中全てが僕のウクレレを拒否してるかの様に言われる…ナベヲです、ごきげんよう

褒められて伸びる子なので残念であります(´・_・`)


さて、本日は鈴鹿8時間耐久レースが三重県鈴鹿サーキットで開催されております。

http://www.suzukacircuit.jp/ticket_s/2013/8tai/

僕も高校一年の時に初めて観に行った。もちろん、電車を乗り継いで。

平忠彦選手とケニー・ロバーツ選手が初めてコンビを組んで劇的なスタートと劇的なリタイアをしたあのレースを生で見ました。

まだ、バイクにも乗った事が無く、知識(それも浅い)だけ、憧れだけだったバイクやレーサー。
いきなり本物を、しかもあんな凄いレースを目の前で見て、見知らぬ大人(高校一年生からの目線)と感動分かち合いながら白子の駅まで興奮覚めやらぬ状態で歩いたのを今でも覚えています。

そんな8耐が本日、BS12 TwellV 5周年記念番組として放送することが決定。決勝レーススタートから表彰式後の花火までを完全録画中継!

こりゃ、凄い。

以前はNHK BSで完全生中継とかありましたが、最近は暫く経ってから1時間番組に編集されての放送でした。

11時30分スタート、19時30分ゴールですが、放送は録画中継なので13時から21時とタイムラグがあります。

今年は元世界GP王者のケビン・シュワンツ選手の参加もあり、話題にも事欠かないですね。

本当は現地へ行きたいのですが、残念ながら家庭の事情で行けませぬ(´・_・`)