SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

MT-09 シートバッグ

いよいよ明日は日間賀島の自転車レース…家族でエントリーです(´・_・`)

(´・_・`)←この顔は私(と娘)のヤル気を表しております。そう、今回も妻が家族内で多数決を取ったにも拘らず強行採決してしまいました。ま、久しぶりの一泊旅行で美味しい海の幸が食べれるから良いんですけどね(娘は魚介類ニガテ)。

あ、こちら私と妻が乗るミニベロ。KHSのF20-Rです。

イメージ 7



さて、となると土日はバイクに乗れなくなるので、少し前にMT-09で一泊ツーリングする時にどの様な積載方法が良いのかを考えてみます。

MT-09のシート、比較的フラットではありますが凄く薄い。特にタンデムシートはペランペランの尻すぼみ。

イメージ 1



Z250にはタナックスのユーロシートバッグを付けてました。ちなみに690DUKEの時もトップケースにする前はこれ使ってました。

イメージ 2


容量は14リットルと一泊ツーリングが何とか出来るかな程度。MT-09にも一度合わせてみましたが、シート形状の為かイマイチ取り付けがシックリいかない(´・_・`)
それにレインウェアやお土産とか考えたらもう少し容量に余裕が欲しいところ。

ん!そう言えば…DUKEの前に乗ってたDトラッカーはどうしてたっけ?と物置き部屋をゴソゴソと漁ってみたら…

出ました(・∀・)
ラフ&ロードのRR6013

イメージ 3


キャンプ用品の下敷きになってペチャンコですが(´・_・`)

早速MT-09に取り付けてみます。
タンデムステップ部にある荷掛けフックと…

イメージ 4


イメージ 5


にょ~んと伸びたナンバープレートステーを利用して…

こんな感じになります。

イメージ 6


横に長いのでライディングポジションを邪魔したり、テールランプを隠したりする事も無さそう。容量も18~28リットルと可変するのでお土産もサイズを気にしなくて良さそう(あんま買いませんが)。

というワケで現在は潰れたシートバッグの形状を直すべく、衣類や新聞紙をポンポコポンに詰め込んでリハビリ中です(^_^;)

追記:日帰り、半日ツーリング用の小さめのシートバッグ(タナックス シェルシートバッグSS)を購入しました。
興味ある方はこちらへどうぞ(^-^)