SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

御嶽山

家族旅行から帰ったらバイク乗りまくりだーとか思ってたのに…身体が動きませんよ(^_^;)

という訳で2日間ぐうたら過ごして、ちょっとハードに走ってみようかなと御嶽山まで行ってきました。

起きたのは5時前ですが、なぜか出発は7時という…(~_~;)

でも今日は高速使わないって決めてるんで、遅くなるけど下道ファイターです。

とりあえず、矢作パトロール(アホです)

イメージ 1

茶臼山へ向かうであろうツーリング集団が沢山いましたよ(^-^)

私は矢作からR153で治部坂~R256昼神~南木曽でR19に乗りました。R256は良いワインディングですね( ̄▽ ̄)

おっと休憩して無かった(^_^;)
『きそふくしま』が綺麗で大きな道の駅でしたが、たくさんのクルマとバイクが停まっていたのでスルー(~_~;)

r20に入ってから『三岳』という小さな道の駅に入ります。

イメージ 2

ガラリンチョ(^_^;)
いや、本当は私の隣にゼファーとドラッグスターの男女が居ましたが入れ違っちゃいました。

この辺りの気温は23度!メッシュジャケットだとちょっと肌寒く感じます。

イメージ 3

道はまあまあ良い感じ。
調子良く走ってたら…(~_~;)

イメージ 4

仕方ないのでまわり道しますが、ダム湖の反対側の道を走らされる感じです。

ダム湖が綺麗だったんだけど写らなかったな(~_~;)

イメージ 5

そして御嶽山の方には何やら怪しい雲が…

暫く走ったらポツポツと雨がシールドを叩く!
路肩にバイクを停めて1人でどーしましょー?(◎_◎;)?と悩む。
…とサルが目の前を横切ります。


『あ、サルだ( ̄▽ ̄)』


と写真を撮ってみたが、なんだか急に怖くなってしまい勢いで出発(笑)

イメージ 6

そこら中に『動物の飛び出しに注意』の看板があるので、カモシカ出てきたらイヤだなー(~_~;)とテンションダウンと共にペースもダウン。
以前、矢作でカモシカとぶつかりそうになったのがトラウマになっているんですよね。

道路工事も多くて片側通行3箇所くらいあったかな(~_~;)

イメージ 7



そしてそして!
やっと本日のお目当て( ̄▽ ̄)
御岳スカイラインに入りましたよ♪

イメージ 8

コレコレ。
よく雑誌で見る写真ですよ( ̄▽ ̄)

イメージ 9

でも、なんか私が撮るとちょっと違うな。これ見て行きたい~って思わんもんね(~_~;)やっぱプロは凄いね。

イメージ 10

景色は最高!

イメージ 11

景色はね…

イメージ 12

肝心の道はというと、ウネリが酷くて気持ち良く走れません(~_~;)
コーナーの手前、ブレーキングポイントにギャップやウネリがあるもんだから、調子こいて飛ばしてるとヘタすると曲がり切れずコースアウトするな(~_~;)

とか文句タレながら走ってたらロータリーになってる場所(ここからは歩き)まで来ました。

イメージ 13

田の原山荘到着です。

イメージ 14

残雪が少し見えますが、気温は18度。

イメージ 15

メッシュジャケットだと寒いよ~(・_・;
ちょっと前に38度表示してたのが信じられん(~_~;)

ロータリーをグルリと回りまして…

イメージ 16

帰ります(笑)
いや、だってお店とかやってなさそうだったし(^_^;)

休憩無しで来た道を降りていくと、左コーナー手前から路面に真新しいズシャー傷が…

ハッとして減速し、ズシャー傷の先を見ると赤いバリオス?バンディット?のお兄さんが路肩に佇んでいる。

あ~、行きに景色を撮影してる所を私が通過したので挨拶してくれた人だ。

直ぐにMTを左の路肩に停めて彼に無事の確認をすると『大丈夫で~す(^_^;)』と元気良い返事。

彼の所まで行こうかと思ったが、お昼をとうに過ぎているというのに朝から殆ど何も食べていない…お腹が空いて力が出ないよ、ジャムおじさん(~_~;)

…という訳でバイクに跨ったまま、『エンジンかかる~?』

→『カブってかかりませんが、下りだから大丈夫で~す!』

『…このまま行っても大丈夫~?』

→『大丈夫で~す!ありがとうございま~す(^-^)』

再スタート←ヒトデナシ

せめてエンジンかかるのを確認するまで居てあげた方が良かったかな(~_~;)

スローペース(ネズミ捕りやってた)のR19をそんな事を考えながら悶々と走り、気がつけば恵那まで戻って来てた。

もう、こりゃ最後にいつものおばあちゃん市ルートを走ってスカッとしましょ!

で、結局最後は代わり映えないルートを走って帰った訳ですが、本日のトータル距離は…

イメージ 17

397キロ…
あと3キロくらいそこら辺チョロチョロ走って400にしとけって話(~_~;)