SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

満開の桜を求めて

いやー、暖かくなってきました!

 

今年からウチの娘も(なんとか)JKになれまして、来週はいよいよ入学式😊

 

桜🌸舞い散る道の上で……

 

いやいや、散る前に満開の桜と我がSRの写真を撮っておきたーい😆

 

さっそく出発!

 

早朝にランニングに出掛けた妻曰く、

ご近所さんの桜並木は既に満開で、ちょっと混雑してるらしいので付近の道は避けて……と。

 

いつもとは少しルートを変えるつもりですが、方向的には同じなので山の入り口辺りの小さな小川の桜並木でまずはパチリ😉

f:id:nabewox:20190406201227j:image

あれ?

桜🌸咲いてる?コレ。

 

いつなら矢作ルートへ向かうのですが、戸越峠を過ぎたらルートを外れてR419から小原方面へ。

 

こんな交通量の少ない里山の風景の中をSRでのんびりドコドコ走るの超楽しい!

f:id:nabewox:20190406202514j:image

 

でもさ、桜咲いてないんだよね😐

 

道と景色は最高なんだけどなー

f:id:nabewox:20190406202751j:image

 

スマホナビを使ってないから過去に走ってる道なんだけど、正直言ってどこらへんを走ってるかよく分かってない。

 

標識あったので休憩がてら地図で確認してみると……

f:id:nabewox:20190406203057j:image

……

 

……かつて知ったる矢作ダムのすぐ近くでした😅

 

なるほど、ここに出るんだ〜🤔

 

ま、せっかくなので矢作を走り、そのまま『道の駅 アグリステーションなぐら』で休憩します。

 

ちなみにこれは道の駅の向かいにある『喫茶ロード(道)』(閉店?)

f:id:nabewox:20190406205308j:image

 

この道の駅の側に流れる川沿いに桜並木があるのですが……

f:id:nabewox:20190406205828j:image

 

やはりまだこの辺りは咲いてないですね😥

 

今日は暖かく、ライディングデニムにレザーのジャケット(真っ黒です)

せっかくなので、桜並木沿いにタラタラと歩いてみました。

f:id:nabewox:20190406205937j:image

桜並木はずーっと向こうまで続いてるんですよ。

桜が咲いたら凄く綺麗なんです😁

 

道の駅を後にしてR257を更に南下します。

 

途中、ちょっとしたクネクネ道があるのですが、少し手前の信号で無礼なスポスタ(1200)に強引に前に出られてしまいました😠

 

僕の後ろにはCBR250Rがついていましたが、どうやら仲間では無さそう。

 

強引に前に出たのだから、さぞかしガンガン走るんだろうな……と思って(思いますよね?)スポスタさんを先頭にクネクネゾーンへ突入😳

 

今までのんびりトコトコ走ってたSRさんに初めてムチを入れました😌

f:id:nabewox:20190406211807j:image

(イメージです)

 

そもそもSRはSingle Roadsports(シングルロードスポーツ)の略です。

意外にも結構走れちゃうのです😁

 

短いストレートや立ち上がりは離されますが、ブレーキングやコーナーで差が無くなります。まぁ、緩やかな下り坂だったのもあるんでしょうけど😅

 

クネクネゾーンが終わる頃にスポスタさんが左側に寄ってスピードを落としたのですが、ハッキリと『抜いてくれ!』という意思表示が無かったので僕もスピードを落として追走(アオリ運転ではない)

どのみち、この後は緩やかなカーブが続く川沿いの道なんで、パワー差で千切られるのは目に見えてるので😅

 

スポスタさんに別れを告げてR257からR473〜R420へ。

 

お!ちょっと桜が咲いてましたよ😍

f:id:nabewox:20190406213430j:image

 

その後もR153に出て、桜を見つける度に停まって撮影してみたけど……

f:id:nabewox:20190407172940j:image

 

何か違う🤔

 

もうちょっとこう……満開感?

 

こんな感じのが撮りたかったんです🤣

f:id:nabewox:20190406214233j:image

 

無理かね🤣

 

本日の走行距離191.1キロ

燃費は記録更新の38.2km/l

f:id:nabewox:20190406214418j:image

 

夢の40km/lまであと少し😁