SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

SW家族キャンプ(のぞきど森林公園)

いつの間にやらSW(シルバーウィーク)なんてモノがあったり無かったり・・・
という訳で、2年振りの一泊キャンプです。(前回はこちら

特に予定も無いので、この連休はノンビリしようと思ってた矢先に『キャンプいこう!』と妻が言い出した

そんな急に言われてもと彼方此方ネットで空き状況を調べるが時すでに遅し。

いつもの無料のキャンプ場(ささゆり)は去年行った時にサイト外まで陣取ってキャンプしてる無法地帯となっていて、場所変えてデイキャンプにした苦い思い出があるので最初から眼中に無し。

色々と調べてブロ友さんが少し前に行った『のぞきど森林公園キャンプ場』がどうやら穴場っぽいので電話してみると『はい、空いております』とあっさり予約が取れちゃいました・・・あっさり過ぎて若干イヤな予感がいたします

さて、当日。
高速は混んでるだろうと思い、グリーンロード~R153~R256~R19といつものツーリングコースでキャンプ場へ向かいます。

R19からはかなり細い道を5キロほど走ってお昼ごろにキャンプ場に到着です。
受付を済ませて・・・我々のサイトは4番。

サイトを確認すると、なんか暗くて狭い

受付時にたくさん空いてるから気に入らなかったら他でも良いですよと言われていたので遠慮無く14番のサイトにチェンジ。
イメージ 1

他のサイトもチェックしてみましたが、どうも区画が適当で狭い気がする
我々の右隣の15番が少し見えますが駐車スペースの方が広いんじゃないか?ってくらいの狭さ。
我々のキャンプは『こじんまり』がモットーなのでテントにしろタープにしろ決して大きくないモノを選んでおります・・・キャンプツーリングとファミキャン併用の為ですが
しかし、それでも工夫しないと上手く張れないので大型テント&スクリーンタープのキャンパーには敬遠されてしまうんでしょうね。


ちなみにこちらは10番のサイトですが駐車スペースを広く取りすぎてて、テントスペースが三角で狭い同じ料金取ってこれは不公平な気がする。
イメージ 3

それでも他に数組は設営されていましたが、我々の区画フィールド8番から15番まではご覧の通りの貸切状態。
イメージ 2
さらにサイトの数字が大きくなっていくと炊事場とトイレからどんどん離れていってしまうので15番までしか使えないかな。
実際、それ以降のサイトはあまり手入れがなされていなくて荒れていました

妻だけが貸切ヒャッホーと喜んでいました(ちなみに携帯は場所により圏外w)

予め設置されてるU字溝近くの道の駅で買ってきた生のトウモロコシを焼きます。
イメージ 4
これは確かに茹でるより甘くて美味いね

私はちょっとウクレレ弾いてノンビリ乾杯。
イメージ 5
近くに誰もいないので気兼ねなく弾いておりました

しばらくして妻たちが場内にあるマス釣り場で釣った獲物を焼いて食べます。
イメージ 6
そのまま肉系のBBQに突入しまして(ウチは肉あんま食わないので野菜メイン)、

夜は道の駅で買った地元のキノコをたっぷり入れた鍋にしちゃいました。
イメージ 7

あ、給仕と飲むのに忙しくて写真撮れませんでした

標高900mくらいですが夜は少し冷え込みます。
おそらくクワガタが見えるのも最後になるんじゃないかな。
イメージ 8

雲も出てましたが、切間に星が綺麗に見えました。

翌日は空いてるキャンプ場の特権で悠々と撤収。

しかし、余計な御世話かもしれないが区画をもっと見直さないとお客さん来ないと思いますよ。こじんまりキャンパーには穴場ですけどね

帰りは我々にしては珍しく妻籠宿を観光。
イメージ 9

いつもは入場料や駐車料金が発生する観光地は華麗にスルーするんですけどね

でも、たまにはこういうのも良いかな