SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

日本最速の女性ライダー

motoGP見てますか?

10月14~16日にツインリンクもてぎで開催されるmotoGPロードレース世界選手権シリーズの日本グランプリ

既にワイルドカード(特別参加枠)の選手が発表されていますが、最高峰クラスには、昨年JSB1000で4連覇を達成し、今季ランキングトップの中須賀克行選手。

中量級のmoto2にはJ-GP2でランクトップの浦本修充選手と総合2位の関口太郎選手、そしてmoto2欧州選手権に参戦している長島哲太選手(アディショナルエントリー)。

軽量級のmoto3には、J-GP3で総合5位に位置する佐藤励選手と総合6位の岡崎静夏選手が初参戦します。

中でもちょっと目を引くのが女性ライダーの岡崎静夏
選手。


※上手く再生できない時はこちらから


日本人の女性ライダーで世界選手権に参戦するのは21年前にフル参戦した井形とも氏以来です。

昨日(9/30)、都内で会見がありました。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1022832.html

僕はリアルタイムで井形とも(確か当時は"井形とも子"だった)氏のレースも見てました。

テクニカルスポーツからのエントリーで最高順位は7位(現在でも女性ライダーの最高位)でしたが、世界の壁は厚くてなかなか上位に上がってこれませんでした(女性ライダーとしての獲得ポイントは歴代最高位です)。

僕が強烈に覚えているのは、運悪く怪我で井形選手が欠場した時に代役参戦した眞子 智実(まなこ ともみ)選手(←男性です)が表彰台争いをする大活躍!

そしてそのレースを実況していた現地のアナウンサーが大興奮して『凄い!井形とも子選手!!怪我をしてしまいましたが、結婚して苗字が変わり覚醒して復活しました!!』とトンデモナイ大勘違いをアナウンスしてしまったという…w


話が大脱線しましたが…

岡崎選手が普段戦っているJ-GP3のマシンでは無く、初めてのmoto3マシン。
しかもレギュレーションでレースウィークに入ってからじゃないとエンジンを入手出来ないので文字通りぶっつけ本番になりますが、しっかり完走して色んなモノを吸収して欲しいです(^-^)




…しかし可愛いな。