SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

寒い時には

少し前にSNSだったかで日産自動車『乗る前に♯猫バンバンプロジェクト』ってのを見て…


※上手く再生できない時はこちらから


僕が車の整備士として社会人になった時に、先輩整備士からエンジンルーム内で命を落とす猫の事は聞いていたので『いいね!』みたいな事をしたんだと思います。

#猫バンバンマグネットステッカーが送られてきました

イメージ 1



猫と言えばネズミですが…

僕自身は整備士時代に車のエアコンから異臭がするという修理依頼があり、エアコンを車内からバラしていったらダクト内からカラカラに干からびたネズミ数匹を発見した事があります…南無阿弥陀仏

さて、去年購入したZippoのカイロ。

イメージ 2



実際、どのくらいの温度になるか非接触型温度計で測ってみました。

使用状況にもよりますが、キャップの辺りは50度前後でした。

イメージ 3


キャップよりも下の部分はもっと低いですね。

キャップに空いた穴の奥…即ち発熱部分を測ると

イメージ 4


100度超えです、さすがに熱い

なので使用する時には必ずフリースの袋に入れます。

イメージ 5



しかしコレ、使ってて分かったのですが、最近のウインタージャケットはポケットの密閉性が良すぎてカイロに必要な酸素が供給出来ず、オイルはあるのに冷たくなってるという事がたまにありました

ちょっと忍ばせる場所を考えないといけませんな。