SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

サトノエキカフェ再訪

3月の三連休。

初日は僕の47回目の誕生日でした(・∀・)

朝一番に小学校の同級生だった同じ誕生日の女子からお祝いメッセージが届きましてね。

5年くらい前に同窓会からのSNSで繋がって、僕が自分の誕生日にそう言えば彼女も誕生日だったなとメッセージを送ったら凄く喜んでくれて、年に一度の交流が続いております(^-^)

同窓会で会うには会ったけど、お互いに小学生の頃のイメージが強くて、メッセージを貰うと懐かしくも暖かい気持ちになるのです。

こんな事でほっこりするのは歳を取った証拠なんでしょうけど、なんか良いもんですね(^-^)


さて、本題。
昨年のクリスマスに嫁様とたまたま訪れたサトノエキカフェ。

http://blogs.yahoo.co.jp/wnhsy111/18274328.html

矢作ダムの辺りにあるので冬季は休業してしまいます。
私達は冬季休業に入る直前の最終営業日に行ったのですが、凄く雰囲気の良い所だったのでSNSをチェックして再開の時を待っていたのです。

そしたら、3月17日から営業再開とアップされたので早速行ってきました(^-^)


本当は誕生日に一人で行くつもりでしたが、いつものKWマキ氏から連絡があり、カフェ巡り(3店ほど)ツーリングを提案されました。

しかし、そんなコーヒーばっか飲めん(´・_・`)

とりあえず、集合場所と時間を決めて合流したら細かい事をきめましょ(・∀・)

イメージ 1


結局、参加メンバーはKWマキ氏、カズ君(若者)と僕の3人。

先ずはKWマキ氏が気になってるというカフェへ。

イメージ 11


行ってはみたものの、入るには至らず…そのまま矢作ダムへ(^_^;)

イメージ 2



今日は暖かくて気持ち良く走れました。バイクも多かったです(^-^)

さて、サトノエキカフェに到着。

イメージ 3



とってもオープンな入り口(^-^)

イメージ 4



なんと言っても縁側が良いです。

イメージ 5



部屋の中からだとこんな感じ。

イメージ 6


木々の間からダム湖が見えるんです。

元々は郷土資料館だったので懐かしい物が沢山置いてあります…そう、展示というより無造作に置いてある感じ。
それがまた自然で良い雰囲気なんですよ(^-^)

珍しい炭火アイロンなんてのもあります。

イメージ 7



ウチの田舎の親戚の家もこんな感じだったので不思議と落ち着くんですよね。

人懐っこい看板息子くんも孫(?)みたいでとても可愛いです(^-^)

イメージ 8



京都から豆を取り寄せてる拘りのブレンドは300円とリーズナブル。

お土産にヘボ手拭いを購入。

イメージ 10


ヘボとは蜂の子のこと。
串原ではヘボ祭りがあるので有名なんですが、この手拭いのイラストが凄く可愛い(^-^)


息子くんと遊びつつ、縁側で奥様ともお話しながら緩やかに時間が過ぎていきます(^-^)

そうこうしてると古くからのバイク仲間でブロ友のNinjaさんのお兄さんがCB750Fで登場。

ブレンドをオーダーして縁側井戸端会議に加わりました(^-^)

お昼時になって、このままランチをしても良かったんだけど、このゆったりした時間は血気盛んな若者にはチト辛いらしくカズ君は落ち着きが無くなっているw

走りたいばっかのカズ君に悪いのでそろそろ御暇します。
看板息子くんがバイバイーとずっと手を振ってたのが印象的だった…また行きたいな(^-^)


生き急ぐ若者の為にタイトなワインディングが続く加茂農道で道の駅つくで手作り村へ(・∀・)

イメージ 9


バイクたくさん来てました!
皆さん、やっと少し暖かくなってきたので嬉しそうにバイク乗ってますね(^-^)

お土産にスモークタンを買って、帰りは豊田方面から帰るKWマキ氏たちと別れて僕は加茂農道を戻って瀬戸から帰宅しました(・∀・)

良い一日でした。