SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

やりたいことが出来る幸せ

さて…土曜日に超久しぶりに自分でバイクを整備したツケが、太腿の筋肉痛という形となって現れましたw

地味に半日以上、立ったりしゃがんだりを繰り返していた訳ですが、余りにも軟弱過ぎて心が萎えました(´・_・`)


そして本来ならば、新しく取り付けた圧側減衰の効果を試すべくピーカンの日曜日は走りに行っちゃうとこなんですが…

以前からちょいちょい登場しているTWに乗る高校生ライダーの甥っ子がなんとレースに参戦するとな?

以前、実弟もミニバイクでレースをしていたので競技車両(HONDA NSF100)は持っていたのですが、公道で無茶されるよりはと乗せてみる事にしたんだそうです。
当時(2009年)の弟の走り( ̄▽ ̄)

イメージ 3




甥っ子は今回、知多にある美浜サーキットで開催されるRIDING SPORT CUP第2戦のエンジョイクラスに練習数回のほぼぶっつけ本番状態でエントリー。

イメージ 1


エンジョイクラスはフルコースで51秒を切れない、または初レースのライダーが対象となります。

ベーステントは弟が以前所属していたチームの方々の好意で使わせてもらったそうです。感謝ですね(^-^)

イメージ 2



僕は最初、手伝いを頼まれていたのですが、急遽チームに混ぜてもらえる事になったのでお客さんとして嫁様とノンビリ観戦( ̄▽ ̄)


さて、予選は集団にのまれてしまい、なかなか自分の走りが出来てない様に感じました。
ゼッケン13の黄色いヘルメット。スコット・ラッセルレプリカ(渋っ!)

イメージ 4


練習の時は一緒に走った台数も少なかったみたいなので、集団で走るのに慣れてない模様( ̄ー ̄)

イメージ 5



集団から離される事もなかったけど、前日に出してたタイムに届いてないので集団から抜け出すなり離れるなりしてタイムを出す事を考えないとね( ̄ー ̄)←エラそう

イメージ 6


予選結果は出走18台中11番手と納得いくモノではなかったみたい。


決勝前にアドバイスを求められるも、練習が必要な事は本番でやらない方が良いので、兎に角落ち着きなさい、頑張って!としか言えません(^_^;)

嫁様は日陰でぐったりw

イメージ 7



焼きそば400円、たこ焼き300円( ̄▽ ̄)

イメージ 8



かなり暑い日でしたがライダーは革ツナギで走るんですからね(^_^;)

いよいよコースインして決勝レース

イメージ 9



サイティングラップスタート時に勢いあまって軽くフロントアップw

イメージ 10


しかし、これで緊張が解けたのかな?( ̄▽ ̄)

一周して戻ってきてからの決勝スタートは11番グリッドから8番手で1コーナー進入!

イメージ 11


しかし、それ以上にセカンドグリッド(4、5、6番手)ライダーのスタートが絶妙で7番手との間が早くも少し空いてしまう。

イメージ 12



甥っ子もスタートして直ぐに調子の上がらない前のライダーを抜き去り7番手へ。

イメージ 13



しかし、スタートで大きく出遅れた予選上位のライダーが追い上げてきた。

イメージ 14


背後につかれた際、気になってチラ見した周にズバッと抜かれた(´・_・`)

これに何とかついていければ良かったが、気落ちしたのか焦ったのか上手くリズムが噛み合わず、徐々に離されてしまい先ほど抜いたライダーにも突かれている( ̄O ̄;)

イメージ 15



ここは苦しいけど踏ん張りどころ。前を通過する度に思わず声でるわw(;゚Д゚)))))))行け~!!

イメージ 16



暫くすると落ち着きを取り戻した様で徐々にペースが上がり、後方ライダーの追撃をなんとか凌いで8位でチェッカー(・∀・)

イメージ 17



お疲れ様でした(^-^)

イメージ 18


最終的には上位フィニッシュしたライダーにペナルティーがあり、ひとつ順位が繰り上がって7位となりました。


しかし、高校の友達(女子含むw)も応援に来てくれてて、見ていて何とも羨ましい(・∀・)

そうだ…これって僕が高校生の時に憧れてたヤツなんじゃない?(・ω・)


さて…レースも終わったので先に帰るねと挨拶して嫁様と海開きした海岸へ行って波打ち際で遊び…

イメージ 19



海端の食堂で海の幸を食べ…

イメージ 20



帰宅してから改めてお疲れさんとLINEすると、レース2は転んじゃって13位だったとな?(・∀・)


え!
レースって2ヒート制だったの?((((;゚Д゚)))))))

知らずに海端でキャッキャしてましたよ(´・_・`)ゴメンね

結局、総合は10位だったそうです。
目標は1桁フィニッシュだったので本人は非常に悔しがっておりましたが、色々と余裕無い中での初レースにしちゃ上出来だったんじゃないかと思います…経験を得る意味でもね(^-^)