SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

2nd kick-start 三国山

新年二回目のkick startとなります。

この時期の朝は凍結が怖いので、暖かい昼過ぎ頃から走り出すのですが、kick startにはまだまだ慣れません😅

空冷シングルエンジンなので、少し暖機する為に住宅地をエンジンを掛けずに割と交通量の多い道路まで押して行き……さて、kickします。

一発でかかれよ~🙏

走りに行く前の運試し……あ、こんな事を書くと一発でかからなかった時どーすんだ?ってなるな😅

せーの!

……不発(笑)

ってな訳で三発目に目覚めたSRに乗って行くアテなく彷徨います😁

まだ慣らし中で4千回転縛り(レッドゾーンは7千から)ではあるのですが、新型SRは3千回転で最高トルクが発生する特性になっているので、この辺りの回転数で平坦な道なら気持ち良く走れます😁

イメージ 1

ちゃんとSRに乗る前まではトコトコトコって表現していた排気音も実際に乗ってみるとドリュリュリュとちょっと低音が効いてます。

本来、先に書いた様にこの時期は山方面へは行かないのですが、行ける所まで行ってダメなら引き返せばいいんじゃないの?と軽い気持ちで三国山方面へ🙂

信号待ちからのスタートダッシュでは一速の伸びがイマイチかな?
でも、早目にシフトアップしていき高いギアで3~4千回転で走るのが良い。
そりゃ、MT-09からの乗り換えなので非力だし、ダルな感じは否めないけど軽快でとても乗り易い😁

比較的ゆったりした登りのワインディングでは、減速し過ぎちゃうと立ち上がりの加速がツラい😅

逆に少しタイトなコーナーが続くと意外にヒラヒラとよく曲がる。

調子に乗って走っていると、前を走る優しいドライバーさんが道を譲ってくれるのですが、追い越しがツラい😅

ちょっと道端に寄せて休憩
絵になるバイクだ(自画自賛

イメージ 2

あまり他の車も通らずとても静かです。

空冷のバイクはこの時!
キン、キン、キン……とエンジンが冷えていく時に音が出るんですが、コレはやっぱ良い音だなぁ😊

イメージ 3

さて、この辺りで気温がかなり下がっており、指先も痺れる程です。
局所的に路肩には雪も残っており、塩カル撒いた路面がテラテラと光っているので帰るとします。


そうだ!
kick-startの写真を撮っておくか😁

とアレコレ位置を確認しながら撮った写真がコレ

イメージ 4

……

……あれ?もう少しワイルドな感じを狙ったんですが……

イメージ 5

何故か妙に色っぽい←🤮(オェ

そう思うのは僕だけなんだろうか?と思って帰ってから娘に見せたら『父ちゃん、ケツがテカってる~🤣』と爆笑されました。

それか!😂