SRの前に乗っていたMT-09は排気量が850ccの3気筒だったのですが、非常に燃費が良かった😄
信号機の無い下道をノンビリと走ってたら28.8km/lという、このクラスとしては驚異的な燃費!
ま、回して走ると13.6km/lとなっちゃいますけど😅
平均的には20km/l以上でした。
ハイオク仕様だったのですが、車の30リットル以上入る燃料タンクと違い、バイクの小さなタンクでは1回の給油であまりレギュラーとの金額差は気にならなかったですね。
しかし、購入から24000キロ走った時のガソリン総額は……
うーむ……15万😂
ちょっとガソリン価格が上がったからねー
さて、SR400😁
レギュラー仕様となってますんで、それだけでもお財布に優しい気がします。
走行距離はようやく1000キロ少し超えたところですが、燃費はと言うと……
慣らし運転中は大体25km/l前後でしたが、慣らしを終えて少し遠出したら30km/lを下回る事がありません。
ここ最近は35.4km/l、36.4km/lと2度続けて35km/l以上を記録😆
ざっくり試算すると……
24000キロ走った時には10万以下とMT-09より約6万円くらいはおトク☺️
ただ、やはりカスタムやグッズ沼へはハマりやすく、結局はあまり変わらない(もしかしたらSRの方が…?)かも😅