SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

SR400 燃費

SRの前に乗っていたMT-09は排気量が850ccの3気筒だったのですが、非常に燃費が良かった😄

f:id:nabewox:20190305175432j:image

信号機の無い下道をノンビリと走ってたら28.8km/lという、このクラスとしては驚異的な燃費!

 

ま、回して走ると13.6km/lとなっちゃいますけど😅

 

平均的には20km/l以上でした。

 

ハイオク仕様だったのですが、車の30リットル以上入る燃料タンクと違い、バイクの小さなタンクでは1回の給油であまりレギュラーとの金額差は気にならなかったですね。

 

しかし、購入から24000キロ走った時のガソリン総額は……

f:id:nabewox:20190305180347j:image

うーむ……15万😂

ちょっとガソリン価格が上がったからねー

 

さて、SR400😁

レギュラー仕様となってますんで、それだけでもお財布に優しい気がします。

 

走行距離はようやく1000キロ少し超えたところですが、燃費はと言うと……

f:id:nabewox:20190305181038j:image

慣らし運転中は大体25km/l前後でしたが、慣らしを終えて少し遠出したら30km/lを下回る事がありません。

 

ここ最近は35.4km/l、36.4km/lと2度続けて35km/l以上を記録😆

ざっくり試算すると……

f:id:nabewox:20190305181424j:image

24000キロ走った時には10万以下とMT-09より約6万円くらいはおトク☺️

 

ただ、やはりカスタムやグッズ沼へはハマりやすく、結局はあまり変わらない(もしかしたらSRの方が…?)かも😅