SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

収穫と消費(レシピ)

さて、雨が続く週末ですが作物の成長は待った無しです(笑)

とりあえず、雨の中を作業するのはイヤ(軟弱モノ!)なので、雨がやんでる時を狙ってピピュンと収穫してきました。
イメージ 1

実は週の中頃に妻が畑に行ってきて、きゅうりを9本収穫しているのできゅうりは週/20本ってことになります。(左上の唐辛子みたいなのは初収穫のピーマンです)

一応、他の野菜の状態も記録の為に貼付けておきます。

イメージ 2イメージ 3



なす









オクラ






トマトも大きくなってきましたが、ミニトマトだと思っていたのが中玉だったみたいでドギモ抜かれました
イメージ 6

現在のナベヲ農園の全景
イメージ 4

そして、ワタシたちが素人丸出しの会話をしていると『お助けオジさん』が現れて講習会が始まります。
イメージ 5

他の畑も見えますね。
ワタシたちの畑は、あまり大きな声では言えませんけど・・・非常に良いです。

これも、こうしてレクチャーしてくれる面倒見の良いオジさんオバさん達のお陰です。


さて、話を戻します。

きゅうりが思ってた以上にたくさん穫れるので、食べ方にも工夫が必要になってきました(要は飽きたw)。

簡単で有名な『きゅうりのカリカリ漬け』をやってみました。

材料:(4人分)

きゅうり・・・・・2本

塩・・・・・・・・小さじ1

酢(※)・・・・・20 CC

みりん(※)・・・30 CC

醤油(※)・・・・40 CC

ごま油・・・・・・少々

いりごま・・・・・大さじ1

(1)きゅうりを斜め切りにして塩をふっておく。

(2)※にお調味料を耐熱容器に入れて電子レンジで1分ほど加熱します。

(3)2にごま油といりごまを加えて1のきゅうりに水気をキッチンペーパーで拭き取ってから漬け込みます。

(4)あら熱が取れてから冷蔵庫で1時間ほど冷やして(途中で全体が漬かる様に混ぜます)出来上がり。

これはまだ漬け込み中の画像です
イメージ 7

ちなみ『いりごま』が無かったので、味が薄い子供用のふりかけを代用しました。
イメージ 8

『鮭』やら『タマゴ』等、色んな味がありましたが『おかか』が合うんじゃないかと思ってチョイス。
著作権とかウルサいんで一応モザイク(笑)

実はまだ食べて無いのでお味は保証できません(エッ?)が、多分ほどよく美味いでしょう。


今日は以上です。